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光 明 「 佛光をみて 」



光 明   10 )



しかありといへども
韓文公なほ
佛書を見聞せざるところあり

いはゆる佛光
非青黄赤白等の道
いかにあるべしとか学しきたれる

卿もし青黄赤白をみて
佛光にあらずと
参学するちからあらば
さらに佛光をみて
青黄赤白とすることなかれ

憲宗皇帝もし佛祖ならんには
かくのごとくの宣問ありぬべし





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「 自分が自分で自分を自分する 」

これは坐禅 ( 威儀 ) を要約された
澤木興道老師の言葉です

「 佛光をみて
  青黄赤白とすることなかれ 」

この一文と合わせてみます


自分が自分で自分を自分してる時
威儀 ( 佛光 ) を実践してる時
よそ見 ( 青黄赤白 ) は、自動休業となります

威儀を正す事も、よそ見の一種では?
大いにそうなりえます 「 何かへんな事してる 」

実際、坐禅の中で
視聴覚の対象を求めれば
「 何かへんな事してる 」 そんな感じを受けます
頭、大丈夫ですか? みたいな


とは言え
真面目に姿勢を正す時
骨格・筋肉・呼吸
これらを外から認識するのではなく
骨格・筋肉・呼吸を
その内側から中から感じる
と言う独自な状態になります






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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