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空 華 「 全體全現 」



空 華   34 )


念念一一なり
これはかならず不生なり
これ全體全現なり
このゆえに
一念不生と道取す





2020年03月07日05




威儀を正す、坐禅の姿
正法眼蔵はその解説書
この視点でこの一節を読むと

身体 ( 砂の器 )に
垂線を打ち込む如し
その姿勢態度が
「 念念一一 」の意となります

???は、何故ゆえそれが
「 不生 」を明かす門となりしかです


それは
地球素材・砂へと
威儀垂線を打ち込む
それで「 鏡 」が創られる
そう推測されます

普通、未来をきり開く
前へと進む そう感じてます
では、この身が鏡ならば
どうなるでしょうか

こちらが進むが反転し
あちら「 未来 」が来り
そう反転してしまいます

これは頭で考えると
頭が痛くなる Simulation です
「 反対に流れる時間 」
これがあるとか無いとかは
ひとまず置いといて
そのイメージを身体態度で
Simulation してみると





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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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