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坐禅箴 「 辺際に涯岸なき 」


坐禅箴  35)

水清んで底に徹って
魚の行くこと遅々

水清といふは
空にかかれる水は
清水に不徹底なり

いはんや
器界に泓澄する
水清の水にあらず
辺際に涯岸なき
これを徹底の清水とす




2020年01月16日01






正法眼蔵第十二巻は、「坐禅箴(Zazen Sin)」 でした


透き通った水、それを見てる
それだけでも気持ちが清々します

ちょっと野暮ですが
その位置関係をimageしますと
私がいて、水面があって、清水があって
そんな位置関係でしょうか

一方、この一節で描写されてる清水は
私が清水の中にいて、お魚になってる
お魚の眼から四方を見てる
そんな位置関係でしょうか


四方が透き通ってる
美しき言葉ですが
「 辺際に涯岸なき 」これは
拠り所が無くなった感じ、に似てます


腰腹の一点に静まって行く
立体→平面→直線、そして点へ
次元が折り畳まれて行く感じ
息をはきつつこの感じを研鑽してます

帰着点の「 点 」を
どうイメージしようか?

この一節を参考にしますと
その点はすべての拠り所が消えても
なおそこに浮いてる
そんな感じでしょうか

拠り所がないのに
どうして浮いてられるの?
そう問えます

もしかして、自我が関わってるから?
もしそうなら、自我とは
すべての拠り所を失くしても
存続可能な実体なのでは?と続きます





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佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
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( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


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