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坐禅箴 「 触せずして知る 」




坐禅箴  21)


「坐禅箴 」               
勅諡宏智禅師 正覚 撰

仏々の要機、祖々の機要
事に触せずして知り
縁に対せずして照らす

事を触せずして知る
其の知自から微なり



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正法眼蔵第十二巻は 「坐禅箴(Zazen Sin)」です

ここから
表題である「坐禅箴」(宏智禅師作)
その本文でした

「事に触せずして知り ・・」

文章として読みますと
なんの事やら?です
実生活に照らし合わせますと
あるある、でしょうか

if、東京の満員電車にて
隣に今女性が立たれてる
私達(男性陣)はどうするか

死んだふりしてる!でしょうか
接触してたとしても
「触れない」でしょうか
感覚を感覚に止め
「知覚」「触れる」と言う
領空侵犯は侵さずに徹する


「 縁に対せずして照らす 」

if、直感的にマズイ動物に
微妙な距離でご遭遇!
私達はどうするでしょうか

死んだふりしてる!
あなたに対し何もありません
縁に対せず
お互い関係ありませんから
その点、宜しく! って


「 事を触せずして知る
  其の知自から微なり 」


痴漢行為が犯罪である
これは理解出来ます
ここで問題としてるのは
その前段階

正常な感覚(知)が一方にあり
そこから相手へ領空侵犯して
知覚しようとした時
お縄にはかかりませんが
この感覚知覚には
ドエライ問題が潜んでいる
でしょうか

感覚知覚は
私達を豊かにしてくれる?
いや[ 知覚の牢獄 ] に
繋がれる事となるまいか

感覚を感覚に止めると
それは「微なる知」だけれど
行き詰まりなき天地の荘厳
それに呼応して来る
そんな流れでしょうか





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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

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Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ(read aloud)はこちらでした。
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