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坐禅箴 「 如人駕車 」


坐禅箴 10 )



南嶽曰く
人の車を駕するが如き
車若し行かずは
車を打つが即ち是か
牛を打つが即ち是か

しばらく、車若不行といふは
いかならんかこれ車行
いかならんか車不行

たとへば、水流は車行なるか
水不流は車行なるか
流は水の不行といふつべし
水の行は流にあらざるにもあるべきなり

しかあれば
車若不行の道を参究せんには
不行ありとも参ずべし
不行なしとも参ずべし

時なるべきがゆえに
若不行の道
ひとへに不行と道取せるにあらず

打車即是、打牛即是といふ
打車もあり、打牛もあるべきか
打車と打牛とひとしかるべきか
ひとしからざるべきか




2019年12月30日01





正法眼蔵第十二巻は 「坐禅箴(ざぜんしん)」でした


「 如人駕車 」
人の車に乗るが如し

電気自動車や自動運転
自動車も変わりつつある年の暮れです

一方、千年スパンで進展せず
それが人と身体の関係でしょうか

上記一節も
一体何のレポートなのか?
書き出しの「 如人駕車 」
これが常識とは違う視点立ち位置から
の描写ゆえに、その後の文章も
当然不明になってしまうのでは
そう、推測されます


頭頂・眉間・人中・鳩尾と
息をはき身体前面・任脈を下る
息をすい背中・督脈を上る
もって姿勢威儀を正す、あぁ清々する!

ひょんな巡り合わせで
こんな事をする事となりました
こんな事続けてますと
比較感覚で「姿勢が崩れてる」も
より意識されるように
タイヤがパンクしたまま
ガタゴト走ってたら変に感じる
「姿勢が崩れてる」もそれに近く感じる

自分のそれだけ見て
人のそれは見ないようしないと
精神衛生上よくないな、ですね


己を占いにかければ
この行はますます度合を増して
ゆくのでは、でしょうか
「見たり聞いたり」は無意識で
その形状や音感を我が身でトレースしてる
らしいので
人に「姿勢が崩れてる」を見れば
己も「姿勢が崩れてる」になっちゃう

人に関せず、己が車(身体)の威儀を正す

この行は加速度的に展開するのかも






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佐々木正巳

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「国際交流のための坐禅会」

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2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




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( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


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