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坐禅箴 「 喪身失命 」

坐禅箴 6 )


江西いはく、図作仏

この道、あきらめ達すべし
作仏と道取するは
いかにあるべきぞ

ほとけに作仏せらるるを
作仏と道取するか
ほとけを作仏するを
作仏と道取するか
ほとけの一面出、両面出するを
作仏と道取するか

図作仏は脱落にして
脱落なる図作仏か
作仏たとひ万般なりとも
この図に葛藤しもてゆくを
図作仏と道取するか
しるべし、大寂の道は
坐禅かならず図作仏なり
坐禅かならず作仏の図なり
図は作仏より前なるべし
作仏より後なるべし
作仏の正当恁麼時なるべし

且問すらくは、この一図
いくそばくの作仏を
葛藤すとかせん
この葛藤、さらに
葛藤をまつふべし
このとき、尽作仏の条々なる
葛藤かならず尽作仏の端的なる
みなともに条々の図なり
一図を廻避すべからず
一図を廻避するときは
喪身失命するなり
喪心失命するとき、一図の葛藤なり



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正法眼蔵第十二巻は 「坐禅箴(ざぜんしん)」でした


この一節は
主体と客体の精神的葛藤
その構造を述べられてる
そう推測されます

私とあなた
普通ご不満と申しますか
がっかりと申しますか
それはアチラ(あなた)側に感じます

こちら(私)側にご不満
がっかりを感じる時もあります
アチラ(人々)は楽しそうだけど
こちら(私)側は最悪だ、とか

道元禅師は質実剛健
アチラもコチラもどうでもいい!
なスタンスですね
アチラコチラ・正邪善悪・幸不幸
そんな事にからんでいたら
寿命を縮めてしまうがな、です


頭頂・眉間・人中・鳩尾
息をはき身体前面を下る
息をすい背中を上る
もって姿勢威儀を正す
あぁ清々する

これだから元気なはずです
文筆も止まる事を知らず
正法眼蔵
端から端まで読むのも一苦労です





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佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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