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大 悟 「 懶惰蹉過 」


正法眼蔵「 大 悟 」  13)


近日大宋国、禿子いはく、悟道是れ本期なり
かくのごとくいひて、いたづらに待悟す
しかあれども
仏祖の光明にてらされざるがごとし
ただ真善知識に参取すべきを
懶惰にして蹉過するなり

古仏の出世にも度脱せざりぬべし
今の還仮悟否の道取は、さとりなしといはず
ありといはずきたるといはず、かるやいなやといふ

今時人のさとりはいかにして
さとれるぞと道取せんがごとし
たとへば、さとりをうといはば
ひごろはなかりつるかとおぼゆ

さとりきたれりといはば
ひごろはそのさとり
いづれのところにありけるぞとおぼゆ
さとりになれりといはば
さとりはじめありとおぼゆ
かくのごとくいはず
かくのごとくならずといへども
さとりのありやうをいふときに
さとりをかるやとはいふなり



20191211070912d94.jpg


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正法眼蔵 第十巻「 大 悟 」でした



一光年は、9.5兆 Km です
道元禅師がおられた鎌倉時代を
9.5×1200=約1万2000兆 km先から逆に見れば
そのライブを実際見る事が出来る ・・・ ??

この筆法ですと
「 悟り 」と言う言葉はいつから使われ始めたか
正確に観察出来うるでしょうか
これは頭の軽体操ですが
道元禅師の道場において、鎌倉時代において既に
「 悟り 」 とは何か、五里霧中してたと
この一節から推測されます

さらに推察を進めるなら
この五里霧中はいつから始まったか
正確にライブで特定出来うるはずです

推察されるのは
特定の誰かが、その言葉を発明した時
〇〇〇年〇〇月〇〇日何時何分
正確に特定出来る事でしょう
何せ、現行犯ライブで観察出来るのですから ??

これも頭の軽体操でしたが
言葉は「 偶像崇拝 」 の対象たりえる資質をお持ちだ
でしょうか

家族や友人がヘンテコりんな絵や像を突如飾り
日々拝んでたら、その偶像崇拝は何なんですか? 
と心配になります

一方、言葉の 「 偶像崇拝 」 は、目には見えないので
危機感はとりあえず起こりませんが
言葉には尊いの一面と、鬼神な一面、共にお持ちなのかも
でした






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Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

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2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
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頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
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身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
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