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大 悟 「 懶惰蹉過 」


正法眼蔵「 大 悟 」  13)


近日大宋国、禿子いはく、悟道是れ本期なり
かくのごとくいひて、いたづらに待悟す
しかあれども
仏祖の光明にてらされざるがごとし
ただ真善知識に参取すべきを
懶惰にして蹉過するなり

古仏の出世にも度脱せざりぬべし
今の還仮悟否の道取は、さとりなしといはず
ありといはずきたるといはず、かるやいなやといふ

今時人のさとりはいかにして
さとれるぞと道取せんがごとし
たとへば、さとりをうといはば
ひごろはなかりつるかとおぼゆ

さとりきたれりといはば
ひごろはそのさとり
いづれのところにありけるぞとおぼゆ
さとりになれりといはば
さとりはじめありとおぼゆ
かくのごとくいはず
かくのごとくならずといへども
さとりのありやうをいふときに
さとりをかるやとはいふなり



20191211070912d94.jpg


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正法眼蔵 第十巻「 大 悟 」でした



一光年は、9.5兆 Km です
道元禅師がおられた鎌倉時代を
9.5×1200=約1万2000兆 km先から逆に見れば
そのライブを実際見る事が出来る ・・・ ??

この筆法ですと
「 悟り 」と言う言葉はいつから使われ始めたか
正確に観察出来うるでしょうか
これは頭の軽体操ですが
道元禅師の道場において、鎌倉時代において既に
「 悟り 」 とは何か、五里霧中してたと
この一節から推測されます

さらに推察を進めるなら
この五里霧中はいつから始まったか
正確にライブで特定出来うるはずです

推察されるのは
特定の誰かが、その言葉を発明した時
〇〇〇年〇〇月〇〇日何時何分
正確に特定出来る事でしょう
何せ、現行犯ライブで観察出来るのですから ??

これも頭の軽体操でしたが
言葉は「 偶像崇拝 」 の対象たりえる資質をお持ちだ
でしょうか

家族や友人がヘンテコりんな絵や像を突如飾り
日々拝んでたら、その偶像崇拝は何なんですか? 
と心配になります

一方、言葉の 「 偶像崇拝 」 は、目には見えないので
危機感はとりあえず起こりませんが
言葉には尊いの一面と、鬼神な一面、共にお持ちなのかも
でした






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催


世界には素晴らしい自然
文化・芸術・音楽があります
その国を訪れたり、その国の方を通して
それに出会うのは、貴重な経験です
もし、その国の方から
「日本の何か、紹介してもらえませんか?」
そう問われた時
10分坐禅会を開催するknow-howがあれば
朝夕の薄明かりの時間に行えば
その場は、あまり明瞭には見えませんので
どんな場所でも
幽玄な古寺の坐禅堂の趣です


坐禅の組み方を習得しそれを伝え
鐘を鳴らして始め、鐘を鳴らし終わる
そこには、何の技量高低もありません
だれでも、開催者になれます


それをどう感じるかは、主催者を含め
その坐禅を経験なされた方々
それぞれ本人に属する事で
他が、どうこう言えるものではありません

それゆえに、世界中の誰にでも紹介出来
それぞれが、己を発揮する貴重な場となります


鐘は仏具店で数千円で購入出来ます
それがあれば、世界中何処を旅しても
要望があれば、誰にでも
日本を代表する「世界の文化遺産」を
紹介出来るわけです
日本で、留学生の方へも紹介出来ます

世界には躍動的で
華やかな文化が多々あります

坐禅という「文化遺産」は
まったく異質な印象を受けます
10分とは言え、全く静寂な時間に佇む
己で己自身の身体を駆使する
これは、情報の嵐に麻痺した現代では
とても新鮮に映るかも知れません。



宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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