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坐り方の工夫 42



坐り方の工夫 42


正法眼蔵第10巻 「 大 悟 」

その中に[ 自己眼晴裏 ] とあります
これは

「 身を正す事、晴 ( Sei ) なり 」の意?
これが前レポートでした


2019年11月21日02




この晴は「晴れ晴れ」の意味と言うより
明るく照らす、意識の光を当てる
そんな晴( Sei )ではないだろうかと

i n g な Action ( 威儀 ) しようとすれば
姿が、今どんな感じか
check しないと修正のしようがないので
i n g な Action ( 威儀 )が →結果として
「 意識の光を呼び覚ます 」

そのような方程式になってるのでは?


ここで疑問です

1.通常のお外向いてる 「 意識の光 」
2.静かに我身を正す 「 意識の光 」

この二つには、違いがあるんだろうか?
瞬間推論は、「 大いに違うだろう 」  たぶん





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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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