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大 悟 「 多般 」


正法眼蔵「 大 悟 」  2)

しかあるに、人根に多般あり
いはく、生知
これは生じて生を透脱するなり
いはゆるは
生の初中後際に体究なり

いはく、学而知
これは学して自己を究竟す
いはゆるは
学の皮肉骨髄を体究するなり

いはく、仏知者あり
これは生知にあらず、学知にあらず自他の際を超越して
遮裏に無端なり、自他知に無拘なり

いはく、無師知者あり
善知識によらず、性によらず
経巻によらず、性によらず
相によらず、自を撥展せず
他を回互せざれども露堂々なり
これらの数般、ひとつを利と認じ
ふたつを鈍と認ぜざるなり

多般ともに
多般の功業を現成するなり

2019年11月17日01





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正法眼蔵 第十巻 「 大 悟 」でした


「 多般・多様性 」 の理解と
「 頭部は球体になってる 」は関連しているのでは?
これが本日の仮説でした



1.お辞儀して
  ガチィっと股関節を押さえる

2.その加圧を保って、鳩尾(みぞおち)を伸ばす

3.大腰筋が張り、鳩尾にTensionがかかる

4.意図的につくりし「しこり」を、真下へ垂直放下する


この姿勢の工夫は
日常ありえない良過ぎる姿勢を形成しますが
肩の上にある頭部もまた
普段とちがった「乗りごごち」?になる感じに

普段は頭にエンジンがある感じ
その姿勢の時は、タクシーに乗ったお客様気分?
御神輿に乗ったような

すると「 頭部は球体なんだ 」
が感じられる可能性、開けるような


書面もスマホのDisplayも「平面」なので
普段、目は平面仕様に傾いてる可能性も

球体の眼で、球面な全方位を
一目で観て一目で感じるってしたら
それはそれは外界は世界は、多般・多様性で一をなしてる
これが世界観ではなく、眼の前に広がる現実として広がる
と予測されますが ・・

多般・多様性= 球面なる全方位
それを一目で観ようとしたら
目がそんな見方に馴れてないので混乱しそうです

心がその混乱を回避し
その風景に何気に向き合うには
その下を支える肩から下が、しっかりしてなきゃ、と続くのかと




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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


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