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大 悟 「 辺際を跳出す 」


正法眼蔵 「 大 悟 」  1 )


仏々の大道、つたはれて綿密なり
祖々の功業、あらはれて平展なり

このゆえに大悟現成し
不悟至道し、省悟弄悟し、失悟放行す

これ仏祖家常なり
挙拈する使得十二時あり
抛却する被使十二時あり

さらにこの関捩子を
跳出する弄泥団もあり、弄精魂もあり

大悟より仏祖かならず
恁麼現成する参学を究竟すといへども
大悟の渾悟を仏祖とせるにはあらず
仏祖の渾仏祖を渾大悟なりとにはあらざるなり

仏祖は大悟の辺際を跳出し
大悟は仏祖より向上に跳出する面目あり


2019年11月15日06



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正法眼蔵 第十巻 「 大 悟 」 でした


「 辺際を跳出す 」とは? 本日はその考察でした

「 辺 際 」 と言う言葉は
閉じた円 ( = 個 ) を前提としてるのでは?
これが本日の推論でした



2019年11月15日04



仙台の市内/市外・日本の国内/国外・地球上/地球外
閉じたAreaの内と外ですが
「 宇宙は膨張してる 」 なる説がありますが
これは常識 Magic じゃないかしら?と、疑いたくなります

2019年11月15日05


「宇宙は膨張してる」としたら
その外側にその膨張をゆるす
膨張を可能とする
宇宙外の静謐なる空間が広がってるはずでは
そこは、宇宙外無番地なんですか?


そのように思考を広げてゆくと
その視坐・観察してる場所は
宇宙外無番地のさらにその外になっちゃいます

精神はどこまでも拡張出来うる、とも言えますが
精神は、どこまでも 「 個 」 を包み込み・ゆるす事が出来うる
これが精神の特性ではないかしら




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佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
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( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


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ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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読み上げ(read aloud)はこちらでした。
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