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古仏心 「 古仏心脱落なり 」




正法眼蔵「 古仏心 」  11 )


自己に参学せざるゆえに
崩壊(Hóe)の正当恁麼時は
一条両条、三四五条
なるがゆえに無尽条なり

かの条々
それ寧無我身なり、我身は寧無なり
而今を自惜して、我身を
古仏心ならしめざることなかれ

まことに
七仏以前に古仏心壁竪す
七仏以後に古仏心才生す

諸仏以前に古仏心華開す
諸仏以後に古仏心結果す
古仏心以前に古仏心脱落なり


2019年11月14日01


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正法眼蔵第九巻「 古仏心 」も、最後の一節でした


只今、「坐り方の工夫」の方は
鳩尾(みぞおち)のしこり、その垂直放下、これを検証中でした


道元禅師の「 脱落 」と
鳩尾(みぞおち)のしこり、その垂直放下は関係あるのかな ?


誰かに判断して貰いたい所ですが
「ハイっ!」 で も「イイェ!」 でも
あまり参考に、ならないような


姿(坐禅)の研究は
この身で検証、この身でReportしてこそ ・ ・

いつも上半身のしこりを放下してる
上半身のMunya・Munyaを脱落しえる
なのでいつも、なんともない


「 無事是貴人 」そう書かれし掛け軸を
めでて評する、のではなく

自分自身の心身をして
「 無事是貴人 」なる掛け軸とせん


なんともない
どちらかと言うと
能天気で穏やかで前向きっぽい
これはドエライ事哉と

身近な人がみんなそうだったら
どんなに暮らしやすい事か










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佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
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