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古仏心 「 世界崩壊(Hóe) 」


正法眼蔵「 古仏心 」  10 )


漸源仲興大師、因みに僧問ふ
如何にあらんか是れ古仏心

師云く、
世界崩壊(Hóe)す

僧云く、
なにとしてか世界崩壊(Hóe)なる

師云く、
寧ろ我が身無からん
いはゆる世界は十方みな仏世界なり
非仏世界いまだあらざるなり

崩壊(Hóe)の形段は
この尽十方世界に参学すべし
自己に学することなかれ



2019年11月11日02


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正法眼蔵第九巻は「 古仏心 」


古仏心とは
どう言う事でしょうか?

その解答が 「 世界崩壊(Hóe)す 」

道元禅師の正法眼蔵は
威儀を正す事坐禅の如し
これへ帰着するよう構成なされてる
とすると、この「 世界崩壊(Hóe)す 」
坐禅と何処でつながるのだろう


「 世界崩壊(Hóe)す 」もそうですが
正法眼蔵その中の言葉は
思索とキーボードで一遍のレポートは書けるかも、ですが

思考や意思そして体感を含め
身体・姿でReport化しようとすると
坐禅(姿)の中の何処に、「 世界崩壊(Hóe)す 」あらん


本日の仮説は
水野南北居士(1760-1834)の言

「 鳩尾のしこりが
  柔らかくなるにしたがって
  自然に心が豊かになる 」


この「鳩尾のしこり」を自覚し
これを脱力放下する手放す

これが 「 世界崩壊(Hóe)す 」
その坐禅(姿)における実際では?

普段どうしても「鳩尾のしこり」
そして「頭部のしこり」って
上半身で世界が構成されてて
それだけが「自己」になってる

この上半身自己に学ばず
そのカタッ世界を崩壊(Hóe)し
朗らか温か伸びやかな上半身、それを再構築しよう! と

その実際が
威儀を正したところでの
「鳩尾のしこり」の脱力放下ではないかと






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佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

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2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
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( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


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読み上げ(read aloud)はこちらでした。
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