FC2ブログ

記事一覧

古仏心 「 相 似 」



正法眼蔵「 古仏心 」  5 )


雪峰いはく、趙州古仏
しるべし、趙州たとひ古仏なりとも雪峰もし
古仏の力量を分奉せられざらんは
古仏に奉勧する骨法を
了達しがたからん

いまの行履は
古仏の加被によりて
古仏に参学するには
不答話の功夫あり

いはゆる雪峰老漢、大丈夫なり
古仏の家風および古仏の威儀は
古仏にあらざるには相似ならず
一等ならざるなり

しかあれば
趙州の初中後善を参学して
古仏の寿量を参学すべし

Roman AD 134138


------------------------------------------------------------------


正法眼蔵第九巻は、「 古仏心 」でした


古仏の威儀には
共通点があるのかな?
どうして古仏は、古仏を知りえるのか?

本日の仮説はこうでした
威儀坐禅が苦行や信仰、お仕事ではないはず
能力開発や能力競争でもないはず


主は、土の塵で人をつくり
命の息を吹き入れられた人は、生きる者となった [創世記]

それって、神話の世界の事ですか?
これが普通の感想でしょうか
2019年に威儀坐禅を研鑽するも
回顧趣味ですね、ですが
創世記のお話しは、さらに遠いお話しです

千年前さらに太古の事を、現在進行形で行う
何を行うかと言うと、「 創造行為 」 でしょうか


土の塵で人をつくり、命の息を吹きこむ
人は生きる者となった


常識で判断すると、だから何なの?ですが
これがドエライ事なんだ
これが神業なのだ、そう認識出来る
それが理解出来るところが
古仏の古仏たるところなのかな? です

人の形に息を吹き込まれ
生きる者となった者が、どのように人生を歩むか
これが普通、主眼です まさに人生でしょうか

古仏方は
息を吹き込まれてから、のお話しではなく
能動的に息を吹き込み
土の塵で生きる人を創る
って言う「人以前」の創造行為に関わってらっしゃる

人業じゃなく神業なさってる
ゆえにお名前も 「 古 仏 」 なのかなと





.

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
-----------------------------------


「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



----------------------------------

文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ(read aloud)はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








.

最新記事

カテゴリ