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古仏心  「 古仏の在処をしる 」




正法眼蔵「 古仏心 」  4 )


疎山いはく
( 疎山匡仁禅師 837―909 )
大庾嶺頭に古仏有り
放光此間に射到す

しるべし、疎山すでに
古仏と相見すといふことを
ほかに参学すべからず

古仏の有処は大庾嶺頭なり
古仏にあらざる自己は
古仏の出処をしるべからず
古仏の在処をしるは、古仏なるべし



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正法眼蔵第九巻は、「 古仏心 」でした

道元禅師の趣旨は
とてもSimpleで威儀正す事、坐禅の如し

古仏は古仏を知ってなさる
今の時代ならNet/SNS を通して
相手の幾ばくか理解出来ます

通信手段がないのに
どのようにして、古仏と言う共通を知り得るのか
それに対する答え一仮説です

1台の車は約3万品の部品で
作られてるとの事です
その一つ一つの部品はその素材形状大きさまで
正確な思考に基づいて作られてるはずです
自然と出来上がったとは考えられません

では、人の身体は、自然に出来上がって来たのか?
と言う疑問です

人の身体自体が多くの思考の塊であり
過去を語る長編大絵巻きであり
未来へ向けて執筆中の書物であるかも知れない

人の身体、数多くのparts
その背後にある設計思考
古仏方はそれを坐禅を通して
読み解かれたはずである、でした





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佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


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読み上げ(read aloud)はこちらでした。
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