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一顆の明珠 「 明珠なりける身心 」




正法眼蔵「 一顆の明珠 」 43 )



しかあれども
われもなんじも
いかなるかこれ明珠

いかなるか
これ明珠にあらざると
しらざる百思百不思は

明々の草料を
むすびきたれども
玄沙の法道によりて
明珠なりける身心の
ようすをもききしり
あきらめつれば
心これわたくしにあらず
起滅をたれとしてか明珠なり

明珠にあらざると
取舎にわづらはん





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それって
どう言う事ですか?
こうであって
そうではない、とか
これは、お勉強お試験的
アプローチでしょうか


一方
画家や音楽家は
作品演奏と言う「言葉」で語りけりでしょうか

他方
玄沙師備禅師( 835~908 )
そして道元禅師は
この身の「 姿 勢 」をその表現言語になされてる


この言語は
息で創る内十字をその中心骨格にしてて

ブロンズ彫刻と言うより
時間の中に生命お持ちな 「 音楽 」 にとても近いよな


マグロさんは
その本能で泳ぎ続ける

一方この楽器(Sisei)は
神妙真面目に手にしないと、奏でてくれない

&演奏者と
その観客は同一人物の私

私以外は演奏出来ないし
私以外は聴く事が出来ない


この「 明珠 」なる楽器は
大人の楽器すぎて
手におえないなぁ~ です



とは申せ
この孤高絶対なる楽器
それをめげずに奏でてる
&他とも協調してなさる

天上の音楽とは
かくなるものか?  です

がんばろかッ! ですね







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佐々木正巳 
宮城県仙台市在住 
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正法眼蔵・現代語訳はこちらでした。
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