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一顆の明珠 「 無端 」




正法眼蔵「 一顆の明珠 」 30 )


玄砂曰、知
汝向黒山鬼窟裏作活計

しるべし
日面月面は往古より
いまだ不換なり

日面は
日面とともに共出す
月面は
月面とともに共出するゆへに

若六月道正是時
不可道我姓熱 也
しかあればすなはち
この明珠の有如無始は無端なり




DSC_0176_InPixio.jpg




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この一節は
一顆の明珠には、「 始まり 」がない
スタートの端がない
との意でしょうか

一顆の明珠と言っても
それは私達自身の事でしょうから

私達自身に
スタートが確認出来ない
と言うのは、不思議な事ですね





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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ(read aloud)はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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