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一顆の明珠 「 不定法 」





正法眼蔵「 一顆の明珠 」 26 )


これは道取す
昨日説定法なる
今日二枚をかりて出気す

今日説不定法なり
推倒昨日点頭笑なり




Nakabayashi Chikkei 0817 0941 700



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言葉の順序を
逆にして表現してみる

それって
言葉遊びですか?
との?? なくもなき、ですね


「 身心脱落、脱落身心 」

この有名な言葉も
何故、順序を
逆になされるのか? です


人、山を見 。山、人を見る 。

そう、是は視点視座の
自由移動哉、でしょうか

そして一般的な
視点を変えて観る、と
威儀を正す事坐禅の如し
そこに於ける視点転換
その違いはと言うと


今ここから
近未来入るであろう
「 棺桶 」の中の自分を観る

「 棺桶 」の中の自分から
自分を観る、その違い哉
でしょうか


静かに坐すには
潔い断念は不可欠かと
では[泣き寝入り]かと言うと

威儀を正し、静かに息する

まるで死体を操り
「 個 」を現す如し

この視点・立場の転換
日常の体験(立場)とは
大いに違い候ですね

それって
何か意味があるのですか?
です

「 木人まさに歌い
  石女立って舞う 」
宝鏡三昧
( 洞山良介禅師 807~869 )


この身体を
死体の如く処置して
木の如く石の如く処置して
そして後
息を吹き込み
あたかも仏塔を建立せしめる

植物や動物へ
こころ費やし育むように
でしょうか

あたたかき心情が
育成されるの哉ッ?
ですね








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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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