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一顆の明珠 「 大用現前 」




正法眼蔵「 一顆の明珠 」 20 )



学人如何会得
この道取は
僧の弄業識に
相似せりとも
大用現前是大軌則なり




Yamamoto Baiitsu 0802 1456 700




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どのように
学べばいいんでしょうか?
[ 学人如何会得 ]

これは、
切実な問いですね

そのAnswerが

学べるも
学べないも
色々あるけど
一顆の明珠その働きは
今も昔も厳然と機能されてる

[ 大用現前是大軌則なり ]


さて、
この一顆の明珠
その仕様書はいかなるものか?
と言う問いが生まれます


火 =
感動の供儀を性とするか

風 =
送り与える徳を性とせしか

水 =
潔い断念をその性とせしか


これを
静かに坐す威儀坐禅
そこから推測しますと


それらが
みなないと成立しない
のではと、思えてきます


時に対し
新鮮あつき感動
火の如しでなくちゃ!だし

息詰まってると
静坐は苦しき哉です

風があるところ
その見えざる背景に
送り与える徳性が生きてる

ならば息を豊かにはける
そんな明るい気持ちになります

血行不良でも
静かに佇むは苦行なりけり

静脈が
すっ~と戻りけり
水流れしところには
潔い断念が生きておられる
それが実感出来れば

ほんと
静かに佇みしも
火と風と水が飾りし
豊かなる城となりしか
ですね




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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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