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行佛威儀 「 明者不賤用 」



正法眼蔵「 行佛威儀 」  99 )


かくのごとくなる

ともに行佛の威儀なり

亙天亙地、亙古亙今にも

得者不軽微、明者不賤用なり



Studio of Tawaraya Sotatsu 20190708 1624 700




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正法眼蔵 
第六巻「 行佛威儀 」
そのラストでした

ありのまま
自然体が一番である

道元禅師は
そのようには
おっしゃってないような
でした

真摯に身を正し
威儀をたたすべし


クリーニング学を学び
その奥義を極めようとも

クリーニング屋さんは
真摯にアイロンを走らせてこそ
でしょうか


五感思考感情
それは夢幻なり
そこで
おわらない

その受け止めしもの
アイロンをかけ熨斗をつけ
御戻しなされる

断念放下
ではありますが
生死有限の身、その坐
その姿の主導権は渡さず
とも言えます

生死有限の生体
その最も敏感な
呼吸血流系をして
成り行きにまかせず


五感思考感情
真に受けて
生体の関門眉間にて反射す
眉間はこれ鼻根であり
鼻呼吸の吐く息が
深きところを起点としてる


これは
真摯、行佛威儀
その姿にあらざれば
それをなす事あたわず

信心からでなく
実際そうなので
行佛威儀で行こうじゃないか!
でしょうか




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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
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師 沼田 勇 先生 



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