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行佛威儀 「 葛藤窠 」


正法眼蔵「 行佛威儀 」  97 )


しかあればすなはち
三世の諸佛は
三世に法をとかれ

三世の法は
三世に諸佛にとかるるなり

葛藤窠の
風前に剪断する
亙天のみあり




Kano Naonobu 20190707 1235_InPixio





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静かに坐してみる
実際、そうしてみると
嵐が吹き荒れてる
って 実感します

ほとんどは
ばかな事してもうた
な、慙愧後悔の嵐哉
ですね

静に坐してみると
葛藤窠の風前に
立たされているよう
です

そこで
じっと立ってなきゃ
でしょうか
巻き込まれずに
平然と立ってられる


さて、
生理的現象
そこから見ますと

知覚や思考
脳-脊髄系諸情報
それらは松果体を前哨とし
生体へリンクをはらんとしてる
でしょうか

一方
体内器官の
膨大なる運営情報は
いちいち知覚されしは
混乱を招くは必定ゆえに

交感神経が
脳下垂体を前哨とし
その output をせき止めて
らっしゃる


頭の中心で
情報の in-out
真逆な最前基地が
緊張対峙なさってる



さて
潔しな
積極的断念
これで魂の嵐へ
立ち向かおうか!
とするなら、
それの生理的対応物
それはどうなるんでしょう?

と言う問いです


知覚や思考
脳-脊髄系情報は
松果体を前哨として

生体とくに
血液へとその影響
及ぼさんとす、ならば

内へ流れんとす
その流れをして
鏡の如く反射せしめん
でしょうか


両目は in を
司りそうらえど
その間にありし眉間
それは鏡の如く反射放下す


潔しな
積極的断念
これで魂の嵐へ
立ち向かおう!

その実際が
「 眉間は鏡の如し 」
でしょうか

断念とは鏡の如く
「 返品する事 」 なんですか

だから
神器なんですか?
ですね




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