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行佛威儀 「 知有不知有 」




正法眼蔵「 行佛威儀 」  68 )



いま
行佛を
たづぬるに

すなはち三世諸佛なり

たとひ知有
なりといへども
たとひ不知有
なりといへども

かならず
三世諸佛なる行佛なり



2019年06月03日01


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聞いて
理解して
そして悟る
安心を得る、やッたぁ!

この↑ような
軌跡は描かずに
「 行 」 okonau とこが
「 行佛 」 の核心かなと


坐禅の中から
見直してみると・・

これ↑って
超 Analog な技術で
宗教以前のお話しィ!
な感じでしょうか

身中に
十字を切って
姿勢を正す、威儀を正す

種も
仕掛けもなくて
それだけェ! になってる

では
儀礼や芸能
武道やスポーツの
威儀を正す、と同じでは?
と言う問いになります



只坐ってる
わけですが
手組みが独特である

手を法界定印に収めてる
これで坐禅らしくなる ?
でしょうか


何故、そうしてるのか?
学術的知見はともかく
そう 「 行 」 okonau と

息の出入りと
血流の出入りが
共鳴しやすくなるのでは?
との推測も出来ます


息をはく時
気が身体中心へと
静まって行くような

これは↑
心理的風景に止まらず
具体的生理現象にも
反映されて
気の静まりは
静脈の健全運行として
現実対応物を有してる

息を吸う時
動脈が活気づき
怏怏たる気分が現じる

心理的体験が
呼吸と血流と言う
現実的対応物に裏打ちされてる

なので
正確真摯に
威儀を正せば
500年前1000千年前の方と
同じであろう体験を持てる
でしょうか


ところで
息をはく時
気が身体中心へと
静まって行くような

この感じですが
「 供儀 」 に似たり哉
な感じもしますね






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佐々木正巳 
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