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行佛威儀 「 罪根深重 」




正法眼蔵「 行佛威儀 」  38 )



諸佛いはく
此輩罪根深重なり
可憐愍者なり


深重の罪根
たとひ無端なりとも
此輩の深重担なり

この深重担
しばらく放行して
著眼看すべし



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「我」と「自我」
何か違いが
あるんですか?

文字数は確かに
違うけど ・・です


自分に対して
「 私 」と言える

これ↑が
吉凶禍福に
影響される事なく
感じられる、それって
考え方ご人格の違い
とも言えるけど

孤立・独立独歩でも
威儀を正せるか?と言う
実際目視
確認できうる事案
だと言うのが

この「 行佛威儀 」の巻の
趣旨でしょうか

2019年04月29日08




2019年04月29日09


身中に
十字を描く如く
身中に
十字を切るが如く
神妙に威儀を正す


ばか↑なんじゃない!
とは言わないけれど
理解不能なお話しですね
これが99.9%の反応かしら
ですね


この受け答えを
逆から見たのがこの
一節でしょうか

道元禅師の方から見ると

それが分からない
予感すら出来ないのは
「罪根深重」のゆえ
致し方なしだと









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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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