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行佛威儀 「 従法行住坐臥 」



正法眼蔵「 行佛威儀 」  34 )


従法生にあらず
従法滅にあらず
従法見にあらず
従法聞にあらず
従法行住坐臥にあらず

かくのごとくの儻類
かつて法の潤なし

行佛は本覚を愛せず
始覚を愛せず
無覚にあらず
有覚にあらずといふ
すなはちこの道理なり



Utagawa Hiroshige 20190426 1100 700


2019年04月26日01



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骨格・筋肉・呼吸
そして血行を駆使し 
身中に十字補助線を描く
それが実感を伴っている



これって↑一つの体育
一つのメソッドですよね?
と言う問いです

はい、
明確な「対象」有する
OneMethodでしょうか

「対象」は何か?
これにより心身の運用は
微妙に違ってくるだろう
これは推測されます

「対象」が
☆ゴルフのボールなのか?
☆野球のボールなのか?
☆左官職人さんの壁塗りか?
☆板前さんの包丁研ぎか?
「対象」は何か?



「対象」は
☆十字補助線の具体化、とすると

それに合った
心身の構え・運用は
坐禅という
造形行為に帰着してゆく
これが
道元禅師が坐禅をすすめる
所以でしょうか

十字補助線と坐禅造形は
リンクしている

この一節の意は
従来一般既存の
体育Methodからは
( 従法行住坐臥からは )

十字補助線サイトへは
辿り着けないでしょう
あしからず

との意、でしょうか









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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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