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行佛威儀 「 千死萬死 」




正法眼蔵「 行佛威儀 」  23 )



いま佛佛の大道には
胎卵湿化生のほかの
胎卵湿化生あること
不曾藏に正傳せり
親密に正傳せり

この道得、きかずならはず
しらずあきらめざらんは
なにの儻類なりとかせん

すでに四生はきくところなり
死はいくばくかある
四生には四死あるべきか
又、三死二死あるべきか
又、五死六死
千死萬死あるべきか

この道理
わづかに疑著せんも
參學の分なり。



DSC_0156_InPixio.jpg



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「血液の巡りがイイ感じ」

この↑テーマは
この↓問題より

「生まれて来て
 いずれendを迎える事に」

身近か直近の問題かも
ですね



身体の末端に
新しい血液が供給されるのに
十月とうか待ってたら
干からびてしまうがな
でしょうか


皮膚への血液供給は
その新生は
一瞬一瞬なされてる
そして
それを担保するのが
力強き静脈
血行の戻りとも言えます


終着駅の電車が
どけてくれんと
次の電車は、
行き着けんとばい
ですね

末端まで行ったものが
自ら引く事を
「 Si 」 とするなら
Sei と Si は表裏哉
とも言えるでしょうか








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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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