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行佛威儀 「 行佛一中 」




正法眼蔵「 行佛威儀 」  21 )


この得道は
極大同小、極小同大の
超佛越なるなり

大の有にあらざる
小の有にあらざる

疑著ににたりといへども
威儀行佛なり

佛佛の道趣する
盡乾坤の威儀
盡大地の威儀
ともに不曾藏を
界と參學すべし
界不曾藏なるのみには
あらざるなり

これ行佛一中の威儀なり





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「 中心へ滅し、周辺よりいずる 」

自然や社会の在り様
己の心身その在り様も
多様な方程式が
パーティーなさってる

とは言え
現実を生きるこの心身
これをどう治めて行くのか?
これは切実な問いですね


言葉や理論を
読んで知っても
それほど効果は
出ないんじゃないか?


2019年04月12日01



多くの先人達が
坐禅に取り組みしは
イミフメな悟りや真実を
得るためじゃなく

日常に翻弄されんよぉ
己を再構築したいなぁ
て言う
Simpleな動機だったよな
ですね




「 中心へ滅し、周辺よりいずる 」

何言ってるんですか?
ばはしですが
骨格・筋肉・呼吸・血行
この全身を駆使して
この文言をトレースすると

点・一点・中心が定まると
円周、現実には身の廻りが
生き生きと立ち上がって来るような
ですね






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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