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行佛威儀 「 果然として 」




正法眼蔵「 行佛威儀 」  9 )


吾亦のゆえに
師勝なり
汝亦のゆえに
資強なり

師勝資強
これ行佛の明行足なり

しるべし
是佛之所護念と
吾亦なり汝亦なり

曹谿古佛の道得
たとひわれにあらずとも
なんぢにあらざらんや

行佛之所護念
行佛之所通達
それかくのごとし

かるがゆえにしりぬ
修證は
性相本末等にあらず

行佛の去就
これ果然として
佛を行ぜしむるに
佛すなはち行ぜしむ



Katsushika Hokusai 0314 0300





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「 力は、加速度的に用いる。」

そんなもんですか?て
全然ピンと来ませんが



頭からの下方垂線
これに対して垂直に交わるよう
腹筋で水平線を引く

こんな事して
何か意味あるのかな?
ですが
この一種の思考も
その描線を加速度的になすと

単なる思考が
自ら力を持つ生きた「理念」
になるような、
そんな感じもしますね


果然として
佛を行ぜしむるに
佛すなはち行ぜしむ


果敢に思考を
トレースして行くうちに
それが生きた理念となり
その理念自体が力を発揮する

確かにありえるかも? でしょうか







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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