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行佛威儀   「 修 証 」




正法眼蔵「 行佛威儀 」  6 )



しかあればすなはち
修証は無にあらず
修証は有にあらず
修証は染汚にあらず

無佛無人の処在に
百千万ありといへども
行佛を染汚せず

ゆえに行佛の修証に
染汚せられざるなり

修証の不染汚
なるにはあらず
この不染汚、それ不無なり





Utagawa Hiroshige 富士三十六景 相模七里ケ浜 0312 0615




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「修」と「証」に、時間差が発生しない

「する」事がそのまま
イコール「あかし」となる

一体何のお話しですか? です


三次元座標軸
上下左右前後の計6ライン
それに沿って
息をはきつつ気を求心的に静める
温かい心情,、理解同情をもって


温かい心情
理解同情をもって
これが↑いつも出来るよ修練せんと、でしょうか


自分の内面
体感を含む内面
それを客観視せん事には
それに温かい心情を向ける
とはならない哉、ですね



内面を客観視?
何か冷めた感じですが
これを客観視出来ると
「 温かい心情 」を発揮出来る


自在に
「 温かい心情 」を発揮出来る
これって
トンデモナイ能力じゃないかしら?


「 温かい心情 」を発揮出来れば
どこまでも
自立自尊でやってけそう、ですね







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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