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即心是仏 「 霊知 」




正法眼蔵「 即心是仏 」  5 )


いはゆる
苦楽をわきまへ
冷暖を自知し
痛癢を了知す

万物にさへられず
諸境にかかはれず
物は去来し
境は生滅すれども
霊知はつねにありて不変なり

此霊知
ひろく周遍せり
凡聖含霊の隔異なし



Utagawa Hiroshige 0303 0341




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道元禅師はこの一節を
「外道」の知見として
紹介されてます


「霊知はつねにありて不変なり」

これを
頭の骨格(知)で終わらせず
身体の骨格にする
それが「道」であると

これが道元禅師の
立ち位置でしょうか

その「道」を
プレゼンしなければ
それは「外道」だと


XYZの3ライン
それぞれが垂直に交差してる
美しい空間理念です
それを身体の中に取り組むと
それが生きた理念になる

問題は、↑ココです!


霊知を外に
見るのではなく
威儀を正そう!と
身体の内に取り込むと

垂直交差の
XYZの3ラインが
XYZの3つの輪になる?

無限?端てがない?
それでいて
閉じてる、輪になってる

閉じてる、輪になってる
それは、「個」になってる
と言う感じでしょうか







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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