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身心学道 「 一時開閉 」



正法眼蔵「 身心学道 」  15 )



平常心といふは
此界他界といはず、平常心なり

昔日はこのところより去り
今日はこのところより来たる

去る時は漫天さり
来たる時は盡地来たる
これ平常心なり

平常心この屋裡に開門す
千門万戸
一時開閉なるゆえに平常なり

今この蓋天蓋地は
おぼえざる言葉の如し
噴地の一声のごとし
語等なり、心等なり、法等なり



Kano Tsunenobu 0215 1135




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「平常心」
この言葉は知ってても
波乱万丈日常では役に立つとは思えんにゃ
でしょうか

「おぼえざる言葉の如し」


「こころ」の事けん自由になるかっちゅうと
無理なんとちゃうん? と

道元禅師が
坐禅しよか!と仰るのは
「こころ」が身体に沿って自己を開示するから
でしょうか?

スヤスヤ就寝中
「こころ」が黙するのは,なじぇ?
て問いも出来ます

「こころ」が身体に沿って自己を開示するなら
就寝中「こころ」は身体を離れてる
星々の世界へ旅しちょるん?

二つの心魂(=二つの時間)
そして精神ちゅうこの三つで構成されし「こころ」
それが意識出来るんは
生前死後は分かりゃんけど
今生では身体っちゅうDisplayあればこそ
でしょうか

この三次元立体Display
如何に造形しよか、ですね









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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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