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身心学道 「 一時開閉 」



正法眼蔵「 身心学道 」  15 )



平常心といふは
此界他界といはず、平常心なり

昔日はこのところより去り
今日はこのところより来たる

去る時は漫天さり
来たる時は盡地来たる
これ平常心なり

平常心この屋裡に開門す
千門万戸
一時開閉なるゆえに平常なり

今この蓋天蓋地は
おぼえざる言葉の如し
噴地の一声のごとし
語等なり、心等なり、法等なり



Kano Tsunenobu 0215 1135




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「平常心」
この言葉は知ってても
波乱万丈日常では役に立つとは思えんにゃ
でしょうか

「おぼえざる言葉の如し」


「こころ」の事けん自由になるかっちゅうと
無理なんとちゃうん? と

道元禅師が
坐禅しよか!と仰るのは
「こころ」が身体に沿って自己を開示するから
でしょうか?

スヤスヤ就寝中
「こころ」が黙するのは,なじぇ?
て問いも出来ます

「こころ」が身体に沿って自己を開示するなら
就寝中「こころ」は身体を離れてる
星々の世界へ旅しちょるん?

二つの心魂(=二つの時間)
そして精神ちゅうこの三つで構成されし「こころ」
それが意識出来るんは
生前死後は分かりゃんけど
今生では身体っちゅうDisplayあればこそ
でしょうか

この三次元立体Display
如何に造形しよか、ですね









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佐々木正巳 
宮城県仙台市在住 
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沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )





正法眼蔵・現代語訳はこちらでした。
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