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身心学道  「 不染汚 」



正法眼蔵「 身心学道 」  1 )


仏道は、
不道を擬するに不得なり
不学を擬するに転遠なり

南嶽大慧禅師のいはく
修証はなきにあらず
染汚することえじ

仏道を学せざれば
すなはち
外道闡提等の道に墮在す
このゆえに
前仏後仏かならず
仏道を修行するなり






Utagawa Hiroshige 0127 1532




正法眼蔵 第四巻は
「 身心学道 」でした


身と心、生きてる間は
心は身を住みかとしてる
よって、
身と心で学び、行(道)じようォ!

「坐禅しよか!」でした


ギリシャ人は
背中の事を「アポロンの竪琴」
と名付け候でした


身体が楽器になる?
喉で声楽、手にて手拍子
足裏使ってタップなドラム
これ↑くらいしか
思い浮かばんにゃ、ですね

背中が、楽器になるかっ
ちゅうと、そりゃなかでしょう
これが真っ当な判断かと

そぉ、「アポロンの竪琴」は
自ら奏で、一人己のみ聴く事可な
そんな特別楽器なんですね
自分以外は聞く事能わず

コンクールもないし
金賞落選もなか、自ら奏で自ら聴く

世間人様から
評価されんと、なんか寂しいにゃ
是が↑人情
ちゅうもんでしょうか

まっ、
そこんとこ目つぶれば
「アポロンの竪琴」は
チョ便利な楽器でがんしょか

尾てい骨を反り
両脇振りかざせば即
調弦
弦がだらっとしてたら
音を奏でんがな、でしょうか

道元禅師の
「坐禅しよか!」は
「背中を調弦しよか!」
に同義哉、ですね

音源は自分でもよぉ分からん
己の気分でしょうか

この↑精神的実体を
「アポロンの竪琴」へ通す事で
新たな音楽へremakeする


道元禅師は仏者であり
思想家・哲学者のジャンルでも
最重要人物でしょうが
そん本丸は「演奏家」だったと
推測されますね

尾てい骨を反り
両脇振りかざせば
その筋肉体感は「蝶」の如し
その羽根で新たな楽曲奏でよか
ですね





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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催





道元禅師が述べられる 「 正 法 」 は、坐禅に他なりません
Dogen Zenji's definition of "true Dharma" is nothing other than zazen.
生涯が終わる時、私達はこの身を後にします
身体を持たない心魂の精髄が
その後どのように歩んで行くかは、想像すること能わずです
When our lifetime ends, we leave this body
The essence of the mind and soul without a body
We cannot imagine how we will go on after that.

このレポートでいつも述べている
「 身体の中に線を引いて、それを見えなくなるまで細くする 」
I always state in this report.
Draw a line through the body
and make it thinner until you can't see it.
深い眠りに落ちてゆく感じ、そんな感じがします
睡眠では、意識は途切れてしまいます
一方、「 線の見えない化 」 では意識は当然継続してます
「 線の見えない化 」 と言う、とても積極的行為をしてるのですから
The feeling of falling into a deep sleep
That's what it feels like.
In sleep, consciousness is interrupted.
On the other hand
In "Make Lines invisible ," Awareness Continues, of Course.
「 Make Lines invisible  」  It's a very positive act.

これは、とても不思議な物事の進め方です
「 身体から離れる 」 これを現出させるために
身体の造形行為を、その発射台に活用してます
This is a very strange way of doing things!
In order to manifest this " leaving the body "
I use the act of modeling the body as a launching pad.

「 身体から離れる 」 しかも意識を保っている
何故、これが 「 道 」 なのでしょう
" leaving the body "  and still conscious.
Why is this a "true meaning"?

人は、パンがなければ生きていけない
それを、否定できないでしょう?
それに対する答えは、「 人はパンのみに生きるにあらず 」
悪魔と、キリストとの間でなされた問答です
People can't live without bread.
You can't deny that, can you?
The answer to this question is that man does not live by bread alone
A Question and Answer Between the Devil and Christ

悪魔は、パンを足掛かりに人を操る
身体を足掛かりに、人を操るとも言えます
The devil uses bread as a stepping stone to manipulate people.
It could also be said that
the body is his stepping stone to control us.

しかし、悪魔は私達が進化するために
そのような役割を担ってるとも言えます
But the devil is for us to evolve
It can be said that it plays such a role.

意識は保たれている、しかも身体から離れてる
同時に、坐禅と言う造形を継続してるのですから
身体から離れてないとも言えます
まるで、悪魔を無力化してお縄にしてるようです
Consciousness is maintained.
And it's far away from the body.
At the same time, you are continuing the form of zazen.
you can say that you are not detached from your body.
It's as if he's incapacitating the devil and putting him in a noose.

では、悪魔の方から見たら
それはどんな場面となるでしょう
So, What would this scene be like
from the devil's point of view?

「 やれやれ 」 でしょうか
人の魂を進化させるための鬼コーチ
やっとその任務から解放されます
Good grief, right ?
strict coaches for Evolving Human Souls
He is finally free of that mission

坐禅の中にある解放感
これは坐禅をしてる人の解放感ではなく
人間に関わらざるを得なかった悪魔の解放感だと
任務は終った、霊界へ帰ろう、でしょうか
A sense of liberation in zazen
This is not a sense of liberation for the zazen practitioner.
but the liberation of the demons
that had to be involved with human beings.
I have completed my mission,
let's go back to the spirit world, shall we ?








宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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