仏性 「 悉有仏性 」
- 2018/12/30
- 16:26
釈迦牟尼仏言
「 一切衆生、悉有仏性
....如来常住、無有変易 」
これ、われらが大師釈尊の
師子吼の転法輪なりといへども
一切諸仏一切祖師の頂寧眼睛なり
参学しきたること
すでに二千一百九十年
正嫡わづかに五十代西天二十八代
代代住持しきたり
東地二十参世世世住持しきたる
十方の仏祖、ともに住持せり
------------------------------------------
正法眼蔵「 仏 性 」 1 )
正法眼蔵の第三巻は
一切衆生、悉有仏性が有名な
仏性の巻でした
74憶人おられて
74憶の仏性が働いてる
これ↑って、ひとりを一名て数えてます
当然と言えば当然ですが
床屋屋さん行ったり爪のお手入れすると
総量が多少変化すれど
「一」は「一」、て計算
道元禅師の、さぁ!坐禅しよか!
て、何しよかって、おっしゃってられるのか?
て問いです
一(個)を確定しよか
= 仏性を確定しよか! と
では、「個」の特性って、なんなんでしょ?です

こちら↑の図は,私達の身体が
取り入れる事と排出する事
in&out を宗としてる
その取扱説明書でしょうか
坐禅しよか!って坐禅しても
別に何も変わらずです
神妙の呼気・静脈
勇猛の吸気・動脈が織りなす
静かなる黙坐哉ですね
この静かなるin&outの時、なんが明瞭になるか?
in&outなんで
孤立してるわけでもないし
inをそのままスルーしてるわけでもない
取り入れて、変容されしもんが
出て行きなはる
如何にも「個」って感じィ! でしょうか
道元禅師は、「坐禅しよか!」
っておっしゃるけど
元気運動の方が健康に良くないですか?
ですね
坐禅の特質は
取り入れしもん ( O2 ) を
神妙へと変容 ( CO2 ) せしめて
世界へと帰すとこがええとこなんで
まっ、日常動作で運動はしよかっ!ですね
.
「 一切衆生、悉有仏性
....如来常住、無有変易 」
これ、われらが大師釈尊の
師子吼の転法輪なりといへども
一切諸仏一切祖師の頂寧眼睛なり
参学しきたること
すでに二千一百九十年
正嫡わづかに五十代西天二十八代
代代住持しきたり
東地二十参世世世住持しきたる
十方の仏祖、ともに住持せり
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正法眼蔵「 仏 性 」 1 )
正法眼蔵の第三巻は
一切衆生、悉有仏性が有名な
仏性の巻でした
74憶人おられて
74憶の仏性が働いてる
これ↑って、ひとりを一名て数えてます
当然と言えば当然ですが
床屋屋さん行ったり爪のお手入れすると
総量が多少変化すれど
「一」は「一」、て計算
道元禅師の、さぁ!坐禅しよか!
て、何しよかって、おっしゃってられるのか?
て問いです
一(個)を確定しよか
= 仏性を確定しよか! と
では、「個」の特性って、なんなんでしょ?です

こちら↑の図は,私達の身体が
取り入れる事と排出する事
in&out を宗としてる
その取扱説明書でしょうか
坐禅しよか!って坐禅しても
別に何も変わらずです
神妙の呼気・静脈
勇猛の吸気・動脈が織りなす
静かなる黙坐哉ですね
この静かなるin&outの時、なんが明瞭になるか?
in&outなんで
孤立してるわけでもないし
inをそのままスルーしてるわけでもない
取り入れて、変容されしもんが
出て行きなはる
如何にも「個」って感じィ! でしょうか
道元禅師は、「坐禅しよか!」
っておっしゃるけど
元気運動の方が健康に良くないですか?
ですね
坐禅の特質は
取り入れしもん ( O2 ) を
神妙へと変容 ( CO2 ) せしめて
世界へと帰すとこがええとこなんで
まっ、日常動作で運動はしよかっ!ですね
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