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摩訶般若波羅蜜 「 出現することを得る 」




Katsushika Hokusai 1227 0404
舍利子、是のの有
此の般若波羅蜜多に於て
仏の住したまふが如く
供養し禮敬すべし
般若波羅蜜多を思惟すること
應に仏薄伽梵を供養し
禮敬するが如くすべし
所以は何
般若波羅蜜多は
仏薄伽梵に異ならず
仏薄伽梵は
般若波羅蜜多に異ならず
般若波羅蜜多は
是れ佛薄伽梵なり
仏薄伽梵は
是れ般若波羅蜜多なり
何を以ての故に
舍利子
一切の如來應正等覚は
皆般若波羅蜜多より
出現することを得るが故に

舍利子、一切の菩薩摩訶薩
独覚、阿羅漢、不還
一來、預流等は皆
般若波羅蜜多によりて
出現することを得るが故に

舍利子
一切世間の十善業道
四靜慮、四無色定、五通は
皆般若波羅蜜多によりて
出現することを得るが故に






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正法眼蔵「摩訶般若波羅蜜」 11 )


独学で画家になられた
独学で音楽家になられた、建築家になられた

どんなモンかいな?
な、好奇心があればこそ、でしょうか

じゃ、道元禅師の論旨
さぁ、「坐禅しよか!」は、どんなモンかいな?
ですね


学校教育プログラムもええですね
知らなかった事色々教えてもらえるけん
切磋琢磨出来るとこも、ぐっですね
一つ難なんは
「 孤立無援・出会うものなし 」 にはなれん哉、でしょうか

えっ、道元禅師の論旨
「坐禅しよか!」と
孤立無援・出会うものなし
は、何処でつながるん? です


前々節では、
般若波羅蜜多を学ぶ事は「空の如し」
になってて
今節では、
すべての成長はみな般若波羅蜜多のお陰と

えっ何処でどぉつながるん?


「空の如し」の予感・体感シミュレーションは
何処まで行っても、ぶつかる事無きに似たり
でしょうか
知識確信・英知知恵すら、すり抜けて行く
エエ事ワリぃ事
深き感情すらすり抜けて行く

これって↑ある意味
一切から孤立無援になってもうた
何処にも出合うものがおらん
な感じィ、でしょうか

「空の如し」な時空?ゆえ
一瞬同時に自分のなす禮が
己へと帰ってくる

一瞬で青穹の端に至り
反転帰還なさる
この回向返照スキームは
「空の如し」なればこそ、ですね

普段の生活は、ほぉじゃない
エエ・ワリぃ、正誤真邪、そして美醜
外へ出でし魂は
そん判断まで飛んで行って
「そうだァ!」でおしまい
すぐ何かに出会い盛り上がっちゃう
債務超過?ちゅうんすか
お金はドンドン使うんだけど
さっぱり戻りがない、こりゃ先細りや、ですね

知識叡智すら
我を見捨てたもう
廻りの人々&神仏すら我を見捨てたもう
孤立無援になってもうた
何処にも出会うものなし、です

しっかし案山子
この「空の如し」時空ゆえに
私達がなす禮は
障害物なしに我に戻りけり
初めてout/inが釣り合う
釣り合うどころか
ドエライ金利付きでお帰り遊ばす


道元禅師の正法眼蔵は
難解哲学書・宗教書なジャンル本ですが
あと幾千年後には
すぐれし経済原論・お金儲けhow-to本に
なってんじゃにゃ?ですね


何故、ほうなる可能性高いか
それは
青穹万象の流通通貨は
「禮」になっちょるから

そりゃそぉかも、ですね
天地神明?が森羅万象を創造し続けてる

己を見るよに、友を見るよに
我が子を見るよに、大事に見てる
よぉ目を(正法眼蔵を)凝らしてなはる
そして「禮」をもって対してはる

そぉ、青穹の流通通貨は
たぶん「禮」であるだろうと推測されます


しっかし
この通貨は孤立無援な
出会うものがおらん
「空の如し」時空にこそ流通してる

まっ、
豊かなほぉええんで
孤立無援これ天恵なり
出合うものおらんから青穹の禮、示現せり


すべての成長はみな
般若波羅蜜多のお陰なり
と言うこの一節

般若波羅蜜多とは
「青穹の禮」の仮名なり
「正法眼蔵」の仮名なり、でしょうか





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佐々木正巳 
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