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摩訶般若波羅蜜 「 生滅無し 」




Utagawa Hiroshige 1221 2131


釋牟尼如來の會中に
一の蒭あり

ひそかに是の念を作さく
我れ甚深般若波羅蜜多を
敬禮すべし

此の中に
法の生滅無しと雖も
而も
戒蘊,定蘊,慧蘊解蘊,知見蘊
の施設可得有り

また
預流果,一來果,不還果,阿羅漢果
の施設可得有り

また
獨覺菩提の施設可得有り

また
無上正等菩提の施設可得有り

また
佛法寶の施設可得有り

また
轉妙法輪,度有類の施設可得有り

佛、其の念を知して
蒭に告げて言く

是の如し、是の如し
甚深般若波羅蜜は
微妙なり、難測なり



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正法眼蔵「摩訶般若波羅蜜」 6 )



「生滅無しといえども」

昭和から平成へ
てっ思ってましたら
はや30年、今年は
平成ラストな大晦日に
あっちゅう間ですね
そぉ、大いに「生滅」してる
なのに、「生滅無し」て
どぉ言うこっすか? です


道元禅師の論旨は
坐禅しよか!の五文字ィ

手腕脇の円相の形から
神妙(静脈)と勇猛(動脈)
を鼓舞しよか!
息をはく時、神妙静寂
息を吸う時、朝日の如し

でもそれって
一つの体操なんですか?
て問いです

思考感情知覚に止まらず
呼吸や血流のリズムにまで
己を見る光を行き渡らせる

心身の表層&深層へ
「観自在」する事になります

そぉ、
この己を照らす光は、

生まれ、いずれ滅すと言う
この世(物質界)のもんを
浮かび上がらせるけど

その光自体は
生滅の世界の外から
射してくるんじゃなかとね?
ですね


観自在の光は
生滅の外から射す
=それは時間を有さない
とも言えます
過去方向&未来方向
共に無限って事は
無限永遠とも言えますが
そこには通常の時間が
流れてない、とも言えます


で、私達は
その光を駆使して
「観自在」するわけですが
そこで照らされしものは
大いに生滅してる
大いに盛沢山、多士済々やと





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佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催


西の空へ落ち、消え行くお日様
The sun falls into the western sky
and disappears

そして新たな力携え、東の空から登る
The next morning, with new strength,
it emerges from the eastern sky.

釈尊が伝えし坐禅の形
The Form of Zazen Passed Down
by the Buddha

西の空へ、太陽が消え落ちるように
坐禅の骨格の中へ落ち、消えゆく
To the western sky,
as the sun disappears
Falling into the skeleton of zazen
and disappearing

そこは、新たな力を受け取るところ
It's where we receive new power.




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
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師 沼田 勇 先生 



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