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摩訶般若波羅蜜 「 行 深 」






Utagawa Hiroshige 1220 1416
観自在菩薩の
行深般若波羅蜜多時は
渾身の照見五蘊皆空なり
五蘊は色受想行識なり
五枚の般若なり
照見これ般若なり
この宗旨の
開演現成するにいはく
色即是空なり
空即是色なり
色是色なり空是空なり
百草なり万象なり




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正法眼蔵 「摩訶般若波羅蜜」 1 )



正法眼蔵、第二巻です
巻の名は、「摩訶般若波羅蜜」


色即是空、空即是色
なんだかにゃ?です
分けわからん事言うて
人を煙に巻こうちゅこっすか?

なわけないすね
道元禅師は真摯な方ゆえ
意味なく言葉を発する事
ないわな、です

道元禅師の論旨は
一貫してて
坐禅しよか!この五文字

では、坐禅実践と
「色即是空、空即是色」は
どこでつながるん?です


「 観自在菩薩が
  行深般若波羅蜜多時に 」

色即是空、空即是色は
坐禅を研鑽する方に現ずると


普通、自己の内面は
思考感情気分に満ちてます
己の光は↑これらを照らしてる

一方、黙坐して
呼吸と血行が協調するよう
気を集中静めていくと
己の光は、何を照らし
浮かび上がらせるのか?

吸ったり吐いたり
行ったり(動脈)来り(静脈)
このリズム↑( 音楽性 )を
己の光は、浮かび上がらせる


自然はいつも新陳代謝してて
一瞬も止まらない(= 無常 =空 )
これだけなら身も蓋もない
がっかり話しです

しっかし
その破壊新生の中には
幽邃なるリズム音楽性が
込められてる秘められてる

有限( 色 )が
次々消え去る事で
楽譜が進行する事で
自然は
己をどんどん展開できる


有限( 色 )と
破壊新生( 空 )は
音楽性の中で協調されてる

て、↑合点出来るのは
静かに坐して
この心身の内に音楽性を
感得出来ればこそやと






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