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弁道話 「 「丙丁童子 」

Utagawa Hiroshige 1215 1420

むかし、則公監院といふ僧
法眼禅師の会中にありしに
法眼禅師とうていはく
則監寺、なんぢわが会にありて
いくばくのときぞ
則公がいはく
われ師の会にはんべりて
すでに三年をへたり

禅師のいはく
なんぢはこれ後生なり
なんぞつねに
われに仏法を問はざる
則公がいはく
それがし
和尚をあざむくべからず
かつて青峰禅師の所にありし時
仏法におきて
安楽のところを了達せり


禅師のいはく
なんぢいかなる言葉によりてか
いることをえし
則公がいはく
それがし、かつて青峰に問ひき
いかなるかこれ学人の自己なる
青峰のいはく
「 丙丁童子来求火 」

法眼のいはく、よきことばなり
ただし、おそらくは
なんぢ会せざらんことを

則公がいはく、丙丁は火に属す
火をもてさらに火をもとむ
自己をもて自己をもとむるに似たりと会せり


禅師のいはく
まことにしりぬ
なんぢ会せざりけり
仏法もしかくのごとくならば
けふまでに伝はれじ

ここに
則公、懆悶して
すなはちたちぬ
中路に至りておもひき
禅師はこれ天下の善知識
又五百人の大導師なり
わが非をいさむる
さだめて長処あらん

禅師のみもとに帰りて
懺悔礼謝して問うていはく
いかなるかこれ学人の自己なる
禅師のいはく
「丙丁童子来求火」と
則公、このことばのしたに
おほきに仏法をさとりき





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正法眼蔵 「 弁道話 」  58 )



「丙丁童子」
( びょうじょうどうじ )
   ↑
火の神様の子が
なんばしちょっとか?

「来求火」
( らいぐか )
火の神様の子が火を求めてる


楽器店へ行き
エエ楽器ば御購入ッ!
ちゅうても
粘り強ぉ工夫練習せん事にゃ
「楽器の所有」と「ええ演奏者」
はイコールにならへん、そりゃ別もんやねッ!
粘り強ぉ工夫練習せんとォ!
の道理でしょうか


単純な形
それをするだけの坐禅ですが
実際してみると4回転ジャンプ位の難易度
あるんじゃないか? です

なしてか?
ざっと見ても
この私達の身体は
神経系・筋肉系・呼吸系・血流系
これらの相互関連構造しちょります

意識してる順が
神経系・筋肉系・呼吸系・血流系で

感情気分を規定する順位は
その逆の
血流系・呼吸系・筋肉系・神経系
になってるような

神経系( 五感&思考 )は
情報知見の習得により
筋肉系は運動をする事により
どんどん豊かになってく
しかも意識出来るんで大いにはげむ

しかし感情気分は
血流系・呼吸系が規定してるんで
あのような優秀な方が
あのような体力ある方が
あのような子供じみた脅しで
なんでガタガタになるんか?信じられんッ!

これが↑起きうるのは
意識しずらい血流系・呼吸系へ
不意に攻撃を受けると
神経系・筋肉系では対処出来ない
為すすべなしが動揺を招く
そのように推測されるわけです


坐禅が4回転ジャンプなのは
感情気分を決定する
血流系・呼吸系の均衡化には
粘り強ぉ研鑽が不可欠やから
と推測されるわけです







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佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催


西の空へ落ち、消え行くお日様
The sun falls into the western sky
and disappears

そして新たな力携え、東の空から登る
The next morning, with new strength,
it emerges from the eastern sky.

釈尊が伝えし坐禅の形
The Form of Zazen Passed Down
by the Buddha

西の空へ、太陽が消え落ちるように
坐禅の骨格の中へ落ち、消えゆく
To the western sky,
as the sun disappears
Falling into the skeleton of zazen
and disappearing

そこは、新たな力を受け取るところ
It's where we receive new power.




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