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弁道話 「 承 当 」


Utagawa Hiroshige 1129 0729
正法眼蔵 「 弁道話 」  38 )

又しるべし、
われらはもとより
無上菩提かけたるにあらず
とこしなへに受用すといへども
承当することをえざるゆえに
みだりに知見をおこすことをならひとして
これを物とおふによりて
大道いたづらに蹉過す
この知見によりて、空華まちまちなり

あるいは十二輪転
二十五有の境界とおもひ
三乗五乗、有仏無仏の見つくることなし
この知見をならうて
仏道修行の正道とおもふべからず



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自分に対して「 私 」と言える
鉱物・植物・動物と人の違いは
ここにあるだろう?と

実は、これが古今東西大問題でござるですね

( われらはもとより
無上菩提かけたるにあらず )
......
自分に対して「 私 」と言える
はずなのに

( とこしなへに受用すといへども
承当することをえざる )
......
この心身に「私」感を感じない
いつも状況に,感情思いつき(知見)に
振り回されちょる
この生身の身体に
「私」感を承当(ジョウトウ)でけへん


この生身の身体に
「私」感を承当(ジョウトウ)するのが
あてはめるのが坐禅修行ゆえ
これをもって祖師方道元禅師は
坐禅が仏法の核心、仏道の正門
であると確信なさってるわけです

では、とこしなへに受用す「私」を
この身体にちゃんと浸透させると
この身体の主になると、どんな感じなんか?

それは、純粋私感は過不足なき
統一完結な理念感情なので

「 帰家穏坐 」 

穏やか坐る、家へ帰ったが如し
と言うように
円満穏やか&強固になるはずで
悟るの悟らんのとか立派不立派
あるいは様々知見で武装するような
そんな競争チックな野暮な事には
ならないはずやと

そぉ、祖師方道元禅師らの
仏法の核心、仏道の正門は
強固でありながら何処までも穏やかで
そしてオシャレなとこが特徴やと







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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