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正法眼蔵 弁道話 12

2018年10月13日15



正法眼蔵「弁道話」 

12 )


宗門の正伝に曰く、
この単伝正直の仏法は
最上のなかに最上なり
参見知識のはじめより
さらに焼香、礼拝、念仏、修懺
看経をもちいず
ただし打坐して身心脱落することをえよ



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「 単伝正直の仏法 」

親から子、子から孫へと
めんめんと伝えられてる
何々家の資産・伝統そのようなもの
そうとも読めます

他方、
この単伝正直の「単」は、
単身赴任の単、単独登山の単
ひとりを意味する「単」
「一つのまとまり」を現す単とも読めます

「一つのまとまり」が伝わって来た

じゃ「一つのまとまり」とは何なのか?ですね
それは、焼香・礼拝・念仏・修懺・看経等の
宗教儀礼をする事ではなくて
皮膚や爪先で国境をなしてるこの身体
その外周を掌握する事
それが「一つのまとまり」だと

坐禅と言う「形」を形成する
それが直「一つのまとまり」行為と言えます

「一つのまとまり」と言うと
一個のおにぎり、お寿司一貫
それも一つのまとまりですね

では、お寿司一貫と坐禅の違い
それはどこだろう?と言う疑問です

坐禅は人がするので息づいてます
息をはいたり吸ったりしてる
海岸の満ち潮・引き潮のような
律動リズムを内包しています

息をはいて・吸い込む
時間シェア的には7:3くらいでしょうか
感覚的には、はいてる時間の方が
長い感じがします

身体外周・爪先まで掌握する
これも
一本調子に気張るのではなく
息をはいてる時は
先端爪先を身体中心へ引く感じ
天空へ上げた「凧」その糸を
引く感じでしょうか

一方、息を吸う時は
各爪先まで我が気が押し出し満ちる感じでしょうか

真逆な「引き」と「押し」
その律動リズムでドローイングする
輪郭線がリズムで浮かび上がる


坐禅と言うシンプルな形
「一つのまとまり」を造形する
この単純な行為でも
「引き」と「押し」と言う
二色の色彩で平衡中和をとって行く
どこまでも二色で織りなすけれど
それでいて
二色が織りなすと新な一色一線となる
その変化変容を
「身心脱落」と言う言葉で表してます
この言葉は、茫然自失
身体や心が消えたようになる
そんなイメージを受けますが
そうではなく
従来の「身体の輪郭感」が脱落し
律動リズム感から輪郭線が引かれた
新たな「輪郭感」が現われて来る
と言う事でしょうか

ラファエロは手にのみを持ち
石から魂を浮かび上がらせた

仏家は「はく息」「吸う息」で
身体の外周に
主体性(精神)を発露せしめる

共に、生きた創造行為と言えますね





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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催


世界には素晴らしい自然
文化・芸術・音楽があります
その国を訪れたり、その国の方を通して
それに出会うのは、貴重な経験です
もし、その国の方から
「日本の何か、紹介してもらえませんか?」
そう問われた時
10分坐禅会を開催するknow-howがあれば
朝夕の薄明かりの時間に行えば
その場は、あまり明瞭には見えませんので
どんな場所でも
幽玄な古寺の坐禅堂の趣です


坐禅の組み方を習得しそれを伝え
鐘を鳴らして始め、鐘を鳴らし終わる
そこには、何の技量高低もありません
だれでも、開催者になれます


それをどう感じるかは、主催者を含め
その坐禅を経験なされた方々
それぞれ本人に属する事で
他が、どうこう言えるものではありません

それゆえに、世界中の誰にでも紹介出来
それぞれが、己を発揮する貴重な場となります


鐘は仏具店で数千円で購入出来ます
それがあれば、世界中何処を旅しても
要望があれば、誰にでも
日本を代表する「世界の文化遺産」を
紹介出来るわけです
日本で、留学生の方へも紹介出来ます

世界には躍動的で
華やかな文化が多々あります

坐禅という「文化遺産」は
まったく異質な印象を受けます
10分とは言え、全く静寂な時間に佇む
己で己自身の身体を駆使する
これは、情報の嵐に麻痺した現代では
とても新鮮に映るかも知れません。



宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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