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正法眼蔵 弁道話 その5

2018年10月13日07



正法眼蔵「弁道話」 

5)

「予発心求法よりこのかた、わが朝の遍方に知識をとぶらひき 
 ちなみに建仁の全公をみる。
 あひしたがふ霜華すみやかに九廻をへたり。
 いささか臨濟の家風をきく。」


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この講話時、道元禅師32歳、中国(宋)から帰られて3年目
今お話ししてる方々へ自己紹介ですね
20代どうなさってたか、お話しされてる

[ 予、発心求法よりこのかた ]

余は満足じゃ!の余(予)
予定の「予」、あらかじめ・前もって
↑これと「私」が何故イコールに?

この言葉が規定された当時
「私」は受精受胎以前、誕生日以前から存在していた
この了解認識があったればこそ
でしょうか

この世を去っても、この身体から離れても
私は、継続するんだろうか?
これは、「不死」の問題提起

この夕焼け問題の対照をなすのが、朝焼け問題ですね
生まれる前から、身体に入る前から
「 私 」 は在ったんだろか?

予は、私は、
(あらかじめ・前もって)
それが本旨だと言うわけですから
「 予 = 私 」 で不生を表してます


お日様が東の空で
パァ!とお生まれなされた
西のお空で
パァ!とお亡くなりなってもうた ・・
いや、お出ましになられる前から
御隠れなられても
ご健勝は変わる事なし、でしょうか
これは推測できるのに

不生・不死問題は
記憶・意識が及ばないので
解明能わずは致し方なしですね


「発心求法よりこのかた、
 わが朝の遍方に知識をとぶらひき ちなみに建仁の全公をみる」

今の学童年齢では
中2で出家なされ、高2の時に
建仁寺にて栄西禅師の弟子「 明 全 」 師に師事

 「あひしたがふ霜華
  すみやかに九廻をへたり
  いささか臨濟の家風をきく」


明全師(全公)は、、道元禅師より16歳年上
17歳の道元禅師が師事した時明全師は33歳
道元禅師は17歳から9年間
26歳まで師事なさった、と言う事でしょうか









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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催


世界には素晴らしい自然
文化・芸術・音楽があります
その国を訪れたり、その国の方を通して
それに出会うのは、貴重な経験です
もし、その国の方から
「日本の何か、紹介してもらえませんか?」
そう問われた時
10分坐禅会を開催するknow-howがあれば
朝夕の薄明かりの時間に行えば
その場は、あまり明瞭には見えませんので
どんな場所でも
幽玄な古寺の坐禅堂の趣です


坐禅の組み方を習得しそれを伝え
鐘を鳴らして始め、鐘を鳴らし終わる
そこには、何の技量高低もありません
だれでも、開催者になれます


それをどう感じるかは、主催者を含め
その坐禅を経験なされた方々
それぞれ本人に属する事で
他が、どうこう言えるものではありません

それゆえに、世界中の誰にでも紹介出来
それぞれが、己を発揮する貴重な場となります


鐘は仏具店で数千円で購入出来ます
それがあれば、世界中何処を旅しても
要望があれば、誰にでも
日本を代表する「世界の文化遺産」を
紹介出来るわけです
日本で、留学生の方へも紹介出来ます

世界には躍動的で
華やかな文化が多々あります

坐禅という「文化遺産」は
まったく異質な印象を受けます
10分とは言え、全く静寂な時間に佇む
己で己自身の身体を駆使する
これは、情報の嵐に麻痺した現代では
とても新鮮に映るかも知れません。



宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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