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爪先の事  そん2

お疲れ様ですっ!

腕と手で創る「円相」
坐禅の法界定印について
しばらく考察してみました

そして「爪先の事」へと
テーマは進みけり desita


2018年09月17日02



古人先人方の残せし
その言葉ん中には
胸なんか、腰腹身体ん中心なんか
身体の特定ん場所に
心が静まって行く ・・
そのよなご指導散見でけます

IyaHaya,幾十年と
思い出しては、検証してみやすが
うまく行きまへんにゃ~ desune

今回、爪先の新鮮さ感
こりゃimageしやすいし
エエ感じや、にゃいきゃい!などと
思っちょったら

あれっ?コレって
「周辺から現れ、中心へ滅す。」
チュ、
シュタイナー先生が
レポートされちょる
物質の生成消滅基本スキーム
それと関連あるんとチャウん?

近代科学ん基本思考スキームは
是とは真逆でがすね

中心で爆発し(発生し)
四方周辺へと拡散しちょる
あん、ビックバン的思考
では、そん逆の
周辺より現れ、中心へ滅すチュ
スキームで物質界が構成されちょる
そぉちたら

実際日常生活の身体感覚
それも、そのよに感じられるん?
て、問いですね


胸中であれ腹中であれ
長年試行しても
うまく行かんかったそん理由は
滝壺(中心・求心点)は在るんに
そこに流れ落ちる流水のimage
それが準備でけへんかったから

こんな↑反省も可でしょうか


こん構成でデザインし直すと
こぉでっしゃろか
手足爪先は、滝の流水いずる処

20(爪先)も出水Pointが在り
それが滝壺(求心点)へと
迷いなく流れ落ち候

心臓さんおれれる胸部は
そん流水の集約Pointでぎゃんしょか


えっそれって
静脈の血流ん事になるぎゃな?
ささきはんっ!

はっ、そのよでがすね
血液の全身循環は
動脈で身体ん末端まで流れ
帰り便静脈で心臓さんへ
戻ってこられる

そんな血液循環
動脈が「主」で静脈が「従」
そんなこぉ普段考えもせんけど
無意識ではそぉ既定化してるんかも
って

そこで、実は逆なんよぉ!
静脈が「実」で動脈は「虚」
なんかもしれん


各指爪先に滝の出水を image
それが胸中へと吸い込まれて行く
「中心へと消滅す。」 desune

是は静脈を鼓舞すっ事になっきゃも? 
ですが
大事なんは、そん生理現状に付随し
心も一緒に鎮まって行く
そん心理的波及効果でしょうか







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催





道元禅師が述べられる 「 正 法 」 は、坐禅に他なりません
Dogen Zenji's definition of "true Dharma" is nothing other than zazen.
生涯が終わる時、私達はこの身を後にします
身体を持たない心魂の精髄が
その後どのように歩んで行くかは、想像すること能わずです
When our lifetime ends, we leave this body
The essence of the mind and soul without a body
We cannot imagine how we will go on after that.

このレポートでいつも述べている
「 身体の中に線を引いて、それを見えなくなるまで細くする 」
I always state in this report.
Draw a line through the body
and make it thinner until you can't see it.
深い眠りに落ちてゆく感じ、そんな感じがします
睡眠では、意識は途切れてしまいます
一方、「 線の見えない化 」 では意識は当然継続してます
「 線の見えない化 」 と言う、とても積極的行為をしてるのですから
The feeling of falling into a deep sleep
That's what it feels like.
In sleep, consciousness is interrupted.
On the other hand
In "Make Lines invisible ," Awareness Continues, of Course.
「 Make Lines invisible  」  It's a very positive act.

これは、とても不思議な物事の進め方です
「 身体から離れる 」 これを現出させるために
身体の造形行為を、その発射台に活用してます
This is a very strange way of doing things!
In order to manifest this " leaving the body "
I use the act of modeling the body as a launching pad.

「 身体から離れる 」 しかも意識を保っている
何故、これが 「 道 」 なのでしょう
" leaving the body "  and still conscious.
Why is this a "true meaning"?

人は、パンがなければ生きていけない
それを、否定できないでしょう?
それに対する答えは、「 人はパンのみに生きるにあらず 」
悪魔と、キリストとの間でなされた問答です
People can't live without bread.
You can't deny that, can you?
The answer to this question is that man does not live by bread alone
A Question and Answer Between the Devil and Christ

悪魔は、パンを足掛かりに人を操る
身体を足掛かりに、人を操るとも言えます
The devil uses bread as a stepping stone to manipulate people.
It could also be said that
the body is his stepping stone to control us.

しかし、悪魔は私達が進化するために
そのような役割を担ってるとも言えます
But the devil is for us to evolve
It can be said that it plays such a role.

意識は保たれている、しかも身体から離れてる
同時に、坐禅と言う造形を継続してるのですから
身体から離れてないとも言えます
まるで、悪魔を無力化してお縄にしてるようです
Consciousness is maintained.
And it's far away from the body.
At the same time, you are continuing the form of zazen.
you can say that you are not detached from your body.
It's as if he's incapacitating the devil and putting him in a noose.

では、悪魔の方から見たら
それはどんな場面となるでしょう
So, What would this scene be like
from the devil's point of view?

「 やれやれ 」 でしょうか
人の魂を進化させるための鬼コーチ
やっとその任務から解放されます
Good grief, right ?
strict coaches for Evolving Human Souls
He is finally free of that mission

坐禅の中にある解放感
これは坐禅をしてる人の解放感ではなく
人間に関わらざるを得なかった悪魔の解放感だと
任務は終った、霊界へ帰ろう、でしょうか
A sense of liberation in zazen
This is not a sense of liberation for the zazen practitioner.
but the liberation of the demons
that had to be involved with human beings.
I have completed my mission,
let's go back to the spirit world, shall we ?








宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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