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法界定印

お疲れ様ですっ!

9月9日 日曜日
如何お過ごしでしょうか?

本日は、最高22度けん
もぉTシャツ1枚は過ぎにけり
静かな秋さんご到来ィ!
desita

さて、久しぶりに
観相の水野南北先生
そのReportを思い出し、
「腕と手の事」
どぉ仰ってたんだっけ?
desita


(手は臣下なり、
 身体左右に仕えし龍虎の如し)

主従関係?
パワハラは人間関係ん中では
アウトでごじゃろが
自然界は絶対関係で構成されてる
desune

時至れば夏はんは
秋はんへ席ば譲らにゃにゃらん
こりゃ絶対関係であり
そん瞬間は、
夏従秋主でぎゃんしょか



ok 2018年09月09日30




コチラん図は、
坐禅での腕組み手組み
法界定印をした時
腕・手の円相が「従」ならば
「主」はそん根もとな
脇の下・前鋸筋ににゃ~る
な、スキームでぎゃんしょか

でも、こりゃ不思議な構図
でがんすね
「主」(前鋸筋)がけっぱっちょる
「従・臣下」(腕・手)は、
かるっ~寄り添っちょる

そぉ、
人間関係のパワハラがアウトなんは主が楽して
従(臣下)がけっぱっちょる
自然界と逆しちょる
そりゃ、もめるわにゃ~、でしょか

しゃて、腕と手が臣下で
ほわっと、そこに控えておるには
主である前鋸筋はんが
威光を示さにゃにゃらん

前鋸筋は、
固定(支点)がろっ骨のはし
引っ張る方が肩甲骨の外側ですね

( 背中・後ろから見ると
 両肩甲骨が身体の中心の背骨へ向けて
 寄る感じでしょうか。 )



胸が張って行こきゃ!
何て今時耳にせんどす nya
でがんすが
上記前鋸筋のけっぱり
それを正確位置確認してすっと
ろっ骨を固定しつつ
肩甲骨で外へ引張ると
結果的に、「胸を張る」感じに




そして、力強い呼吸呼気になる
するとそれが
力強い血液循環ば担保するよに
なるでがんしょか


坐禅してても目が
閉じんよぉなるでがんすね







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催





道元禅師が述べられる 「 正 法 」 は、坐禅に他なりません
Dogen Zenji's definition of "true Dharma" is nothing other than zazen.
生涯が終わる時、私達はこの身を後にします
身体を持たない心魂の精髄が
その後どのように歩んで行くかは、想像すること能わずです
When our lifetime ends, we leave this body
The essence of the mind and soul without a body
We cannot imagine how we will go on after that.

このレポートでいつも述べている
「 身体の中に線を引いて、それを見えなくなるまで細くする 」
I always state in this report.
Draw a line through the body
and make it thinner until you can't see it.
深い眠りに落ちてゆく感じ、そんな感じがします
睡眠では、意識は途切れてしまいます
一方、「 線の見えない化 」 では意識は当然継続してます
「 線の見えない化 」 と言う、とても積極的行為をしてるのですから
The feeling of falling into a deep sleep
That's what it feels like.
In sleep, consciousness is interrupted.
On the other hand
In "Make Lines invisible ," Awareness Continues, of Course.
「 Make Lines invisible  」  It's a very positive act.

これは、とても不思議な物事の進め方です
「 身体から離れる 」 これを現出させるために
身体の造形行為を、その発射台に活用してます
This is a very strange way of doing things!
In order to manifest this " leaving the body "
I use the act of modeling the body as a launching pad.

「 身体から離れる 」 しかも意識を保っている
何故、これが 「 道 」 なのでしょう
" leaving the body "  and still conscious.
Why is this a "true meaning"?

人は、パンがなければ生きていけない
それを、否定できないでしょう?
それに対する答えは、「 人はパンのみに生きるにあらず 」
悪魔と、キリストとの間でなされた問答です
People can't live without bread.
You can't deny that, can you?
The answer to this question is that man does not live by bread alone
A Question and Answer Between the Devil and Christ

悪魔は、パンを足掛かりに人を操る
身体を足掛かりに、人を操るとも言えます
The devil uses bread as a stepping stone to manipulate people.
It could also be said that
the body is his stepping stone to control us.

しかし、悪魔は私達が進化するために
そのような役割を担ってるとも言えます
But the devil is for us to evolve
It can be said that it plays such a role.

意識は保たれている、しかも身体から離れてる
同時に、坐禅と言う造形を継続してるのですから
身体から離れてないとも言えます
まるで、悪魔を無力化してお縄にしてるようです
Consciousness is maintained.
And it's far away from the body.
At the same time, you are continuing the form of zazen.
you can say that you are not detached from your body.
It's as if he's incapacitating the devil and putting him in a noose.

では、悪魔の方から見たら
それはどんな場面となるでしょう
So, What would this scene be like
from the devil's point of view?

「 やれやれ 」 でしょうか
人の魂を進化させるための鬼コーチ
やっとその任務から解放されます
Good grief, right ?
strict coaches for Evolving Human Souls
He is finally free of that mission

坐禅の中にある解放感
これは坐禅をしてる人の解放感ではなく
人間に関わらざるを得なかった悪魔の解放感だと
任務は終った、霊界へ帰ろう、でしょうか
A sense of liberation in zazen
This is not a sense of liberation for the zazen practitioner.
but the liberation of the demons
that had to be involved with human beings.
I have completed my mission,
let's go back to the spirit world, shall we ?








宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

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090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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