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坐禅の意味

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お疲れ様ですっ!

2月9日 金曜日
如何お過ごしでしょうか?

今日は最高気温が
久々に10度超えみたい
ほっっ!でござる。


昨日は気分転換っ!のつもりが
長年ぜんぜんピンとこんかった
「外腹斜筋と臀筋が重要になる。」
是へと、どぉ~にか
アプローチでけたぁ! て
ある意味、特筆すべき日でがんした

一度手がかかれば
修正検証・修正検証って
どうにか進めますが、
雲をつかむ、までも行かん
それじゃどーもでけんし
ですね


こん肥田先生の姿勢要諦は
20代半ばには知りえてました
けど、さっぱ参考に出来ず
幾年月 ・・・ ↓


腰を反って(1)
下腹を突き出す(2)
脊髄を真っすぐ立てる(3)
重心を両足支持底面の
中心へ落とす(4)
上体の力を抜いて(5)
水落ちを伸ばす(6)



ちゅうても
坐禅の先生である沼田勇先生の
坐禅をテーマに進まれるが
よろしかろうよォ!
ちゅうアドバイスは結局
今も私を活かして下さっちょる
ですね


沼田先生は
姿勢研究の肥田先生とは
大いに親交あり、
先生の先生はどぎゃん事
おっしゃってたん?
まっ、この?で 幾年過ぎ行き
かにゃ、ですne


結局、坐禅が中心課題
だから終わりがにゃい!

って、坐禅はしてみっと
5秒もせずに
やんなっちゃうすね

だから流行らんし
坐禅の先生?も実はほぉ~
りゃしい ・・って
業界裏事情の暴露になりゅけど
坐禅の場合はそれが
ある意味、正常やっ! て

そりゃ↑どォー言う事かと
申しますと、こうです。

坐禅は何の意味も
価値も期待でけん
まったく無駄な人の営み

もし、何か在るんじゃね?
ったら、そりゃ頭んネジが
緩んじょるか〆過ぎでんな
冷静に考えれば意味など
にゃかとね ! ですね

じゃ、社会的意味なき
坐禅ばすっと、そこに展開する
んは何が展開すっか?

そう、社会以前の己の未熟さ
でがんすか

坐禅は社会性がゼロォ!ちゅ
特質から
社会的価値・評価抜きの
己の一面ば開示してくれる
稀に見る営みィ! ちゅうこっに
なるでがんすか

じゃ、そん未熟さぁ?て
と進みますが
そりゃ抽象的なモンじゃにゃく
単純な身体に対する統治能力
それはにゃいにゃ~っ
これでがんすか

えっ?ささきはんっ!
そんな個人的
超自己満足的なこぉ!
どうでもエエ事じゃねっ

はい、こりゃ
人それぞれ
責任の重みがちゃう
その認識にゃ~と出る
ご感想でがんすね


小学生二人&お母さん
&お父さんの四人家族
責任の重さは同じかっ?
ちゅうと、どんなもんでっしゃろ

経済性って面からは
お父さんが
メイン稼ぎ御担当なら
其の心身が不安定なるは
家族に少なからず危機ば
及ぼすきゃもせん

精神性って面なら
お母さんが不安定なったら
そりゃ他三人は切ないきゃも


こうシミュレーションすっと
会社であれ社会であれ
影響力を及ぼす方の責任は
そりゃ重かねッ! ですね


じゃ、影響力が必然
他に及ぶそんな方に必要なんは
なんきゃ?

そりゃ、自己統治能力?
でがすか

坐禅は社会性なきゃ!って
特質から
己の自己管理能力の
生の指標ば開示してくれる


あぁ~a、どうちようもにゃいne
上に立つ?モンが
こう言う心象風景ん中おれば
そりゃ、そん回りんもんは
大助かりでんなぁ!

道徳?人格?から
謙虚になるでなく
実体験カラ謙虚にならざるをえん

まっ、謙虚が絶望になったら
行き過ぎですが
謙虚に
何とかせにゃならんとばいッ!

こう自らを鼓舞するよう
うもォ~舵とりするんが
腕ん見せ所でぎゃんすねッ!








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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催





道元禅師が述べられる 「 正 法 」 は、坐禅に他なりません
Dogen Zenji's definition of "true Dharma" is nothing other than zazen.
生涯が終わる時、私達はこの身を後にします
身体を持たない心魂の精髄が
その後どのように歩んで行くかは、想像すること能わずです
When our lifetime ends, we leave this body
The essence of the mind and soul without a body
We cannot imagine how we will go on after that.

このレポートでいつも述べている
「 身体の中に線を引いて、それを見えなくなるまで細くする 」
I always state in this report.
Draw a line through the body
and make it thinner until you can't see it.
深い眠りに落ちてゆく感じ、そんな感じがします
睡眠では、意識は途切れてしまいます
一方、「 線の見えない化 」 では意識は当然継続してます
「 線の見えない化 」 と言う、とても積極的行為をしてるのですから
The feeling of falling into a deep sleep
That's what it feels like.
In sleep, consciousness is interrupted.
On the other hand
In "Make Lines invisible ," Awareness Continues, of Course.
「 Make Lines invisible  」  It's a very positive act.

これは、とても不思議な物事の進め方です
「 身体から離れる 」 これを現出させるために
身体の造形行為を、その発射台に活用してます
This is a very strange way of doing things!
In order to manifest this " leaving the body "
I use the act of modeling the body as a launching pad.

「 身体から離れる 」 しかも意識を保っている
何故、これが 「 道 」 なのでしょう
" leaving the body "  and still conscious.
Why is this a "true meaning"?

人は、パンがなければ生きていけない
それを、否定できないでしょう?
それに対する答えは、「 人はパンのみに生きるにあらず 」
悪魔と、キリストとの間でなされた問答です
People can't live without bread.
You can't deny that, can you?
The answer to this question is that man does not live by bread alone
A Question and Answer Between the Devil and Christ

悪魔は、パンを足掛かりに人を操る
身体を足掛かりに、人を操るとも言えます
The devil uses bread as a stepping stone to manipulate people.
It could also be said that
the body is his stepping stone to control us.

しかし、悪魔は私達が進化するために
そのような役割を担ってるとも言えます
But the devil is for us to evolve
It can be said that it plays such a role.

意識は保たれている、しかも身体から離れてる
同時に、坐禅と言う造形を継続してるのですから
身体から離れてないとも言えます
まるで、悪魔を無力化してお縄にしてるようです
Consciousness is maintained.
And it's far away from the body.
At the same time, you are continuing the form of zazen.
you can say that you are not detached from your body.
It's as if he's incapacitating the devil and putting him in a noose.

では、悪魔の方から見たら
それはどんな場面となるでしょう
So, What would this scene be like
from the devil's point of view?

「 やれやれ 」 でしょうか
人の魂を進化させるための鬼コーチ
やっとその任務から解放されます
Good grief, right ?
strict coaches for Evolving Human Souls
He is finally free of that mission

坐禅の中にある解放感
これは坐禅をしてる人の解放感ではなく
人間に関わらざるを得なかった悪魔の解放感だと
任務は終った、霊界へ帰ろう、でしょうか
A sense of liberation in zazen
This is not a sense of liberation for the zazen practitioner.
but the liberation of the demons
that had to be involved with human beings.
I have completed my mission,
let's go back to the spirit world, shall we ?








宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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