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お疲れ様ですっ!


しゃて又「鼻奥眉間下ばなし」

ギャグでお首を絞める真似すっと
ぎゃァ~っ!てちゃわぐっ。
はい、お首しめたらあきまへん!
でんなっ。

息をころして外を窺う
そんな表現ございます
こん時、何処で息をころしてるか?

はい、私ん場合ここんとこ
それ関連色々ちてたんで
私の体感はあてならへんどすな

まっいずれんせぇ~
危険危機対応のたぐいやさかい
能力ダウンする、そう自らの首
それを自ら絞めるとは考えがたい


息をころす、ちゅうてるけど
それは耳を澄ますとほぼ同義かと
ちゅうと
「息をころして耳を澄ます」は
同じ事を別表現で二度述べてる。




確かに、耳を澄ます時
鼻奥眉間下に集約沈静テンション
それが確認できます。
するってーと何ですよぉ!
お話しは順序が逆で
耳を澄ますと息をころす事になる

ただ、その息をころす所が
喉付近ではなく(首ちめ!じゃにゃく)
鼻奥眉間下でなされる。
まっ両耳のご近所けん
さもありなんでしょうか。

「 耳を澄ました時、
  鼻奥眉間下に
  集約沈静テンションば感得でけっか? 」


こりゃ、私がしちょる研究ん中では
汎用性があるっ!ちゅうか
教育プログラムたりえるトレーニング
で、ごわそうか ・・
そこで合掌ちてねっ←是よっかまし
どすね。

ちゅうて、ささきはん
それ感得して何かええ事あるん?
はぁ、何かあるんでしたっけ?
て私も忘れてもうてるがにゃ ・・
です。そう何がええか?
そう、そこに鼻奥眉間下に
集約沈静テンション生じると
「 喉 」がfreeになるんでごわした


息は鼻奥眉間下まで上昇し
そこで集約沈静化しゅりゅ
これだと
首・喉にいらん抵抗及ぼさず

首しめギャグはギャグけんど
私達は耳澄ましておらん時
じっつは、微妙に
己ん首ば自分で〆ちょってたん






日本には、トンデモ精密工作機械
ごじゃりまする
あーしてこーして機械が動いて
部品とか自動で作りなはる
そんな単純なこっ誰でも作れんと?
問題は摺り合わせ面どすか
鉄の塊、その面が摺りおうて動く
そこにはオイルは潤ってにゃ~と
スムーズ動かんにゃぎゃ
で、どーすっか棟方志功はんよろしく
薄っ~塗料に模様をミクロン削りはがす
そん模様加減にあんべぇ~良く
オイルが浸みこみ
機械がスムーズ動いて下さる
芸術の域でがんすね 。



機械ですら、ほぉーだもん
首・喉に「息詰り」チュいらん雑力
かかっちょってエエ事あらへん
だよぉにゃ~ 、でひょか。


あa~a~、
にゃんかツマンにゃいにゃ~
おもろにゃいにゃ~ ←是って只
首に自分で重し掛けてただけじゃん?
て、自業自得?じゃなかった
そう自覚するんはええかもどすね



知らんかった。喉仏って、
外から見えるあん出っ張りかと ・・
えっ!
喉仏って、背骨の最上部第二頸椎
それが御釈迦が坐禅なさってる
姿のようだ ・・そっから喉仏て
一番上の第一頸椎がお袈裟?



0129007.jpg


確かに、そんよ~見えん事も
なきゃとね ・・です。
御釈迦様静かに坐禅ばしちょるんに
それにプレッシャーかけて
どぉーするん、バチ当たるがな

て、納得せしが古人でひょが
まっ、信心ぬきんしても
自分で自分ん首にプレッシャー
無意識かけるんは何とかせんと!
で、ごわすね。







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催





道元禅師が述べられる 「 正 法 」 は、坐禅に他なりません
Dogen Zenji's definition of "true Dharma" is nothing other than zazen.
生涯が終わる時、私達はこの身を後にします
身体を持たない心魂の精髄が
その後どのように歩んで行くかは、想像すること能わずです
When our lifetime ends, we leave this body
The essence of the mind and soul without a body
We cannot imagine how we will go on after that.

このレポートでいつも述べている
「 身体の中に線を引いて、それを見えなくなるまで細くする 」
I always state in this report.
Draw a line through the body
and make it thinner until you can't see it.
深い眠りに落ちてゆく感じ、そんな感じがします
睡眠では、意識は途切れてしまいます
一方、「 線の見えない化 」 では意識は当然継続してます
「 線の見えない化 」 と言う、とても積極的行為をしてるのですから
The feeling of falling into a deep sleep
That's what it feels like.
In sleep, consciousness is interrupted.
On the other hand
In "Make Lines invisible ," Awareness Continues, of Course.
「 Make Lines invisible  」  It's a very positive act.

これは、とても不思議な物事の進め方です
「 身体から離れる 」 これを現出させるために
身体の造形行為を、その発射台に活用してます
This is a very strange way of doing things!
In order to manifest this " leaving the body "
I use the act of modeling the body as a launching pad.

「 身体から離れる 」 しかも意識を保っている
何故、これが 「 道 」 なのでしょう
" leaving the body "  and still conscious.
Why is this a "true meaning"?

人は、パンがなければ生きていけない
それを、否定できないでしょう?
それに対する答えは、「 人はパンのみに生きるにあらず 」
悪魔と、キリストとの間でなされた問答です
People can't live without bread.
You can't deny that, can you?
The answer to this question is that man does not live by bread alone
A Question and Answer Between the Devil and Christ

悪魔は、パンを足掛かりに人を操る
身体を足掛かりに、人を操るとも言えます
The devil uses bread as a stepping stone to manipulate people.
It could also be said that
the body is his stepping stone to control us.

しかし、悪魔は私達が進化するために
そのような役割を担ってるとも言えます
But the devil is for us to evolve
It can be said that it plays such a role.

意識は保たれている、しかも身体から離れてる
同時に、坐禅と言う造形を継続してるのですから
身体から離れてないとも言えます
まるで、悪魔を無力化してお縄にしてるようです
Consciousness is maintained.
And it's far away from the body.
At the same time, you are continuing the form of zazen.
you can say that you are not detached from your body.
It's as if he's incapacitating the devil and putting him in a noose.

では、悪魔の方から見たら
それはどんな場面となるでしょう
So, What would this scene be like
from the devil's point of view?

「 やれやれ 」 でしょうか
人の魂を進化させるための鬼コーチ
やっとその任務から解放されます
Good grief, right ?
strict coaches for Evolving Human Souls
He is finally free of that mission

坐禅の中にある解放感
これは坐禅をしてる人の解放感ではなく
人間に関わらざるを得なかった悪魔の解放感だと
任務は終った、霊界へ帰ろう、でしょうか
A sense of liberation in zazen
This is not a sense of liberation for the zazen practitioner.
but the liberation of the demons
that had to be involved with human beings.
I have completed my mission,
let's go back to the spirit world, shall we ?








宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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