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お疲れ様ですっ!

しゃて、
シュタイナー先生の
「心魂は空気呼吸に宿っちょる」

これが事実として
あるいは事実に出来れば ・・
それは、
どう私達の人生ば豊かにするんか
内面を鼓舞するモンになりゅんか?
です。

まっ、ちょっと考え致しても
そん身体は
普通?ん身体(肉体)ん中おりゅけん
私ば意識でけるんも
そん中でするっちゅうこっでっか

とっくに今の私みたいに
誰とも付き合わんと
山籠もりしちょるは稀で
忙し人間関係ん中おれば
なおさら私と他が
同じ空気で繋がっちょるとは
危険?過ぎて思い及ばん
かにゃ~ ですね


さて、前稿で指摘な
呼吸んたびに
身体が入れかわっちょる?
こりゃ不思議imageでがんすね


しっかし何です
私っちゅうモンば信頼して
そん私は自分に由来せず
想像すらでけへんそんな
神々の位階に由来するってぇーと
どんなモンなんじゃろう、です


住まいを転々とする
是が
住まいが転々とする
こうだとすっと

住まいと申しますか
私の身体=呼吸身体が
私ん中を通過して行きよる

そん通過して行くモンに
私って感じる

こりゃ、「私」と世界ん関係は
どーなっちょるん? ですね




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



肉体=身体、こんimageは
わかりエエでごわすね

しっかし落ち着いて見てみっと
五体満足いけいけドンドン
そん時ゃええけんど
どんなもんなんじゃろう
すね
危機管理チュ面で考察すっと
こりゃ負け戦確定でごわすか

三年前f1が
こりゃ社会混乱まで行くかみょ?
そうリスク管理上早期退職までちて
南に活路ば求めし、やったけど
一年ほど前蒸気モクモクが収まり
社会崩壊は回避でけた

じゃ、私ん「おうち」はっ?
どーきゃ

まぁ~ぽっくり行けりゃ~
ええけんど ・・
てんてんやすな



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



お釈迦様は、リスク管理の達人
でんがにゃ。
なんちゅうたら仏様信じちょる方から
大批判頂くこっなりゅでごわすね

ま、ちゅうても
きっかけは生老病死の透見
こりゃ調子ええ時はええけど
身体は大事にせにゃならんけど
拠り所にはなりゃへん
そう言うシビア冷徹な経営判断すか




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



確かに、ここんとこ
レポートしちょります
鼻奥の合掌で
息ば己ん「身体」って
そう認知致せば

もう既に、肉体の身体から
ご出家致しちょる
お引越しされた、チュこっすか

只おもろいんは、
お引越し先が、前宅ん中にある
これだもん
こう辛抱つよぉー検証考察せんと
訳わかりゃんなってもう
でしょうか 



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



えっ?
それじゃささきはん
おんなじ事やおまへんきゃ?
って

何て問われると
れれっ?てまたわけわかりゃん
なってまうがな

そう、そん位私達は肉体身体へ
深く入り込んじょる

まっ意識を超えて
体感感覚まで「お引越し」するんは
こりゃ修練必要でんな
シャンシャンです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



私ん場合、
是が家業やさかい
ええわりィー関係なく
こん道ば進みなはるワケすが
ところで、これちて
何かエエ事あっかにゃ~
って素朴感じ入り候でぎゃんす

こん身体(肉体)は
本丸身体(空気呼吸)ば守っちょる
大事身体やさい大事にせにゃなりゃん
こりゃ当然至極でざんしょか

ちゅうても
ワンクッション置いた大事けん
ちょっと余裕あっかも? ですね

ストレスとか恐れ恐怖
これとも距離おけそうすか
何て書いて来ましたら

さわらぬ神にたたりなし
これ↑って自分の身体(肉体)?
の事だったりちて ・・・


じゃ、身体(肉体)にさわらず
ってどーするん?
て続きやすが、それが
空気呼吸を住処とす
私の所在地とす、でひょか



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


まっ、いずれんせー
合掌ちゅうか掴みし時
私って感じるけん
それが肉体でも空気呼吸でも
ささきはん、どっちゃでも
ええんとちゃうん?チュ
超能天気な一決も可かも
しれまへんにゃ

私ィ!とか私んもんよォ!
とか
落ち着いて観察すっと
ええ加減なもんじゃい、とは
言えんけんど
物質的じゃにゃい超心理的?
もんきゃも


考えに固執する
あるいは財産問題で
そこまですっか?ちゅうくらい粘る
こりゃ皆、傍から見ると
私、あるいは私んモノ!ちゅ
無形心理的実体でひょか

固執する自由があれば
固執せん自由もあり
そうも言えっかも、ですね

れっ?
じゃ、ささきはんは、
空気呼吸に鞍替えちて
それば固執なはれるん?

んn~n、↑こりゃ難し問い
でごじゃるすね

ちゅうても呑気なアチキでも
そりゃ、常に刷新入れ替わっちょるけん
固執ちとうても固執でけへん
それっきゅらいは、
分かるでがんすね


じゃ、
固執ちとうても固執でけへんモン
そこに「私」ば見いだすと
どぉーにゃるか


まっ大風呂敷広げれば
いや、広げずとも
自然世界宇宙は
固執ちとうても固執でけへんよう
生成変化しちょるけん

世界自然の有り様に
あんさんの「私」認知も
調和しちょって来たやおまへんか
ちゅうもんでしょうか


で、是が↑ええ事なんきゃな?
ですね

まっ、認識が事実におうた
それだけんこっすか
大喜びする事もにゃかすか?


只、そうじゃなかった
そうせんかった。←こう仮定すっと
そん末路は恐ろしかぁ!ですね

いつまでもありゅと思うな
親と金っ! やし
身体は生老病死やし
そんなんに大期待ちて
都度がっかりしてた日にゃ
そりゃ命が幾つあっても
足らんちゃうん? ですね


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


眉間・鼻奥で真摯合掌
呼吸ば掴み、それば己とす

自分でちてて
何きゃ地味っちゅうか
もっと他ん事に興味でんかったん
かにゃ~ でがんすね

こんなこっちてても
何もええ事おまへん、でんな

まっ、是が危機管理でござんしょか
ですね
別になんだっちゅうわけにゃい

でも、そーせんで
ご出家せず、そんままおったら
そりゃ、晩節を汚すじゃなきゃけんど
そりゃ、さむ厳しき風景ん中
佇むこっなってるわにゃ~ すね


まっ、前稿に述べしように
空気呼吸に私ば見い出せば
胸いっぱいにあったこう空気保持ちて
人にやさしゅうでけっかも?
そんな希望もあるし

そう、これ↑だけでも行ったり
来たりの違いすか
取られまいっ!って地獄ん形相すっか
あるいは
空気呼吸何ちゅオトボケだけど
人にでけるだけやさしゅう接しよう
そう努める

こりゃ、人ん生き様では
天地懸隔な差でごわすね
人様の目っちゅうより
どんな自分ば生きるか生きたいか

なんかこんなこっしてても
別にィ。でがんすが
んn~n、あたしゃオトボケでも
地獄ん形相せん
やさしゅうもんに、なりとうごわすか。







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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