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お疲れ様ですっ!

8月12日 金曜日
如何お過ごしの事でしたでしょうか?

このお盆休みは
「山の日」のお蔭で
ちょっぴ余裕あり
の事でしょうか ・・

こちら
加計呂麻島生活の方は
余裕? と言うより
商店へ行く事も飲食店へ行く事も
お話しする相手もおらん てな
世事なき特殊環境ゆえ
そんりゃーーいつもの研究
ススム事ススム事 でした

低価格家賃に
釣られ来ちゃった
是が真相ですんで
別にこれ求めて来たわけに非ず
とは言え
これもまた良し っすね



さてっ! 道元禅師の文章ん中
「出身の活路」とあります

禅問答と言う言葉あるくらいで
この手のお話しは
解釈勉強し理解したって
あまり意味なさずすね

自分の魂を活気づける
魂を鼓舞する勇気づける
そんな思考スキームたりえるか
問題はそこすか



この道元禅師の
「出身の活路」と
下記、ルドルフ・シュタイナー先生の
著作ん中一節
これを並べてみると
んーーーーーn ですね



「 骨の内部を経験しはじめると
  人間はもはや人間の中には
  存在しません。
  骨の内部に体験するものは
  自分の中にはないのです。
  内へ向かって行くのですが、
  外に出るのです 。 」


この二つの文章対比して
んーーーーーn て私がうなるは
やはりここ
加計呂麻島の紅の花
目にしたゆえでしょうか
この赤は、
空にその出自を有してる



「 骨の内部を経験しはじめると
  人間はもはや人間の中には
  存在しません。
  骨の内部に体験するものは
  自分の中にはないのです。
  内へ向かって行くのですが、
  外に出るのです 。 」


これは、↑ 頭で理解する事
に非ず、ですね
実験実践してみて どーなのか

Who are you ?
どちら様で?
あなた様は、どちら様で?
「骨」へ問いかける


宗教的神秘的
精神的アプローチ
で迫るんじゃなく
日常も日常 クリアー冷静に
Who are you ?
どちら様で?


坐禅せんでも
一人静かに 
自分の身体の「骨」
に対し
Who are you ?
どちら様で?


で、そこで

 「骨の内部を感じると
  自分を目覚めさすものと出会う」

ほんま!そーなのか?

私の解釈はこーすね
「 内へ向かって行くのですが、
  外に出るのです 。 」
ここがきもかと

普段、身体と心魂は
ぐじゃぐじゃ一体化してて
もう二人ともへとへと疲れてる

臨死体験とか幽体離脱とか
そんな極端な話しじゃなく
日常感覚で理解できる
痴情のもつれ、すね
身体にとっては、もう心魂は
大事なパートナーを逸して
もーストーカー状態になっちょる

心魂に四六時まとわりつかれ
身体はんは 
もー警察に逃げ込みたい
心魂はんはっつーと
そんな事おかまいなし
相手の人格完全無視
もっともっと
身体を自分色に染めたい! 
それオンリー!

これじゃーー
お互い疲れはて
世をはかなむ ・・・
そう帰着しても
さもありなんすね

夫婦喧嘩には
へたに介入でけん
いずれ
どちらからか恨まれる
それが落ち ・・
てなもんすが

身体&心魂はんの
痴情のもつれは
どっちか? つえば
心魂はんがやり過ぎでっしゃろ
ですね
心魂はん、少しっ!
身体にまとわりつく事
ひかえなされっ ! すね

そーあの道元禅師の
「出身の活路」 すか

身体から距離を置き
改めて身体の声を聞く

身体には身体固有の個性あり
出自ありすか
特に身体ん中、「骨」に
耳を傾ければ


「 骨の内部を経験しはじめると
  人間はもはや人間の中には
  存在しません。
  骨の内部に体験するものは
  自分の中にはないのです。
  内へ向かって行くのですが、
  外に出るのです 。 」


そー身体を自分色に染めよー
これを断念し
身体本来の個性出自に耳澄ませば
それは心魂を超えて
もっと大きな世界へ連なってた


「 内へ向かって行くのですが、
  外に出るのです 。 」

でしょうか
道元禅師の「出身の活路」ですね 

是を宗教の理念
精神世界のひとつの世界観
つーアプローチで理解
すんじゃなく
実際、普通の感覚で追ってみて
どーーなのか?

最低でも
身体と心魂はぐじゃぐじゃ
くっつき過ぎだった
こりゃお互い疲れるわな!

この感覚は実感でけますね
はいっ!







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佐々木正巳 
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